« WGP~高橋みゆき選手 | トップページ | 高橋みゆき選手・ビチェンツァへ »

2005.07.30

WGP~菅山かおる選手

050718_697

WGP最終日。
前日まで、痛めた腿のせいかあまり出番がなかったけど、今日こそスタメンで活躍してくれるんじゃないかと期待した。

050718_709

スタメンではなかったけど、第1セットの途中から登場。
最初はディフェンス面で、後半はアタックで、菅山選手らしいプレーが光っていた。

050718a_036

050718a_054  050718a_027  050718a_029
 この日は菅山選手の声がよくひびいていた。

050718a_057  050718a_061
タイムアウト中も・・。  取れなくて残念そうな菅山選手。

第2、第3セットとスパイクが決まるにつれ、笑顔が増えていった。

050718a_241

050718a_230  050718a_231  050718a_233

050718a_242  050718a_244  050718a_227

第3セット、菅山選手のスパイク写真を撮ろうとしていて、気がついた。
菅山選手がスパイクを打つ前、必ず竹下選手とアイコンタクトをとっていた。竹下選手が菅山選手を見て、「いくよ」「OK」というような視線が交わされていた。
今まで気がつかなかったのは、私が見逃していたのか。それとも、最後だから、自然とそんな風に視線がかわされていたのか。
恐らく後者ではないかと思う。
普段仲が良いというだけでなく、セッターとアタッカーとしても息がぴったり、信頼しあったいい関係だと思った。

050718a_176

050718a_178  050718a_179  050718a_180a

050718a_181  050718a_192  050718a_196

「リベロとして全日本を目指す」と本人が言っている以上、もう全日本でのアタッカー姿を、生で見る機会はないかもしれない。
菅山選手はどんなポジションでも全力を尽くすだろうし、応援していきたいけど、ちょっと寂しい。

|

« WGP~高橋みゆき選手 | トップページ | 高橋みゆき選手・ビチェンツァへ »

コメント

来た来た、来たぁ~~! 姫が北の国から来た~~! 首を長くして待っていたので、「俺の首はキリン首になってしまったぁ~」 って、駄洒落を言ってる場合ではないッスね。
一番乗り~~ぃ。 キャハハハハッ!
超嬉しい!!
って、会社の夜勤勤務中。
家に帰ったら、むさぼり見なくっちゃ。
ワクワク、眠れない~~~!(隣に同僚がいるので、では、では後ほど、帰省前で良かった)

投稿: ppkei | 2005.07.30 00:53

お疲れさまです。
良い絵撮れてますね~

撮れなくて残念そうな菅山って
少女漫画みたい(笑)
竹下とのアイコンタクトもなかなか・・・

菅山のアタッカーも管理人さんの仰るとおりですね。もう見る事は無いかも。
アタッカーにこだわりがあった彼女ですが、
よりこだわったのは全日本なのでしょう。

下積み長かった菅山ですが、リベロ転向が転機となって、人の「運」を感じる全日本での活躍でした。
 菅山は日の目を見たけど、タッチの差で終わる人も多いのかな、などとちょっと逆の事も考えました。
 
 櫻井も大好きですけど、多分菅山がリベロをゲットする気がします。これからの彼女は追い風ですね。

投稿: 優 | 2005.07.30 01:06

chaiさん、かおる姫のナイスショットをありがとう、ありがとう。 
またまた、地面にオデコが触るくらいにおじぎをして、ありがとう。

050718_697・・・ 『私は誰?』  俺・「?ほっ?普通の女の子」 chaiさん「・・・かおる姫」俺・ 「えーっ、うそぉ!」 、、、さすがchaiさん後姿でも姫を見分けられる。うーーん、俺も後姿を見ただけで、分る位にならないと本物のファンじゃないな。 ヨッシャ! 画面にくらいつけ~! いえッ、か、かおる姫に!です。 背中からでさえもジワ~~っと、姫のオ~ラがにじみ出てくるようなショット。

投稿: ppkei | 2005.07.30 07:18

PS, バックの日の丸が、また良いっすね
日本を背負って 世界に羽ばたくぞっ! ッテ感じ。

投稿: ppkei | 2005.07.30 07:23

JTのチームメイト竹下が一番アタッカー菅山を応援していたに違いない。菅山が断腸の思いでリベロに転向した際、竹下は静かに見守ったはずだ。花がその実を結ぶまでに長い間土の中で様々なものを蓄える様に今まで蓄えたものを出してきた菅山を神様はリベロへの転向という形を通して導いたに違いない。それを受け入れた菅山に迷いは無いはずだ。3年後の北京を考えるとき現時点で菅山のポイントは高い。しかし3年は長い、何があるかそしてどんな人材がでてくるか誰にもわからない。26歳の華のある女性菅山も嫉妬の対象になったり逆に嫉妬したりする事もあるだろう。それらを乗り越えて北京での正リベロ菅山を俺は応援している。ファイト菅山。
May God bless you,

投稿: toshi | 2005.07.30 09:16

050718_709 姫・・『あ、またやっちゃったっ。何か流れが変だな。あ、そこそこ、打って、打って。・・・ 私が替わって打ってやろうかしら』
俺「お、お願いっ! かおる姫、あなたにしかできないあの鮮やかなスパイクを~~決めてください!」

投稿: ppkei | 2005.07.30 12:53

050718a_054 コート上では、菅山選手はどんな事を叫んでるのでしょうか? 生声も聞いてみたいッスね。  試合観戦時の必需品:コート上の声と音だけが聞こえる耳栓。 _027 姫・・『今の良かったわ、さあっ、この調子で次もいくわよ』  (姫のカラ~としたさわやかな明るい雰囲気で、停滞気味のチームのムードを盛り上げていくのだ!) _029 『監督、あそこで、クロスかませるようにして打てばいいんですね?わかりました。』 

投稿: ppkei | 2005.07.30 13:44

_241~『どう~ぉ、(あたしのスパイク)決まったでしょう、これよコレ。この感じでいきましょうよ。これなら、絶ッ~~対いける。アハハハハッ』 って、こんな屈託の無いすがすがしい、飛びっきりにさわやかな微笑み、姫の舞うようなしなやかなスパイク姿とともに、日本列島を所狭しと駆け巡った。日本列島だけでなく世界へも羽ばたいて欲しい。 
『100万ドルの微笑み』

投稿: ppkei | 2005.07.30 15:42

_176~『(スパイク)やったぁ~~~! テンさんのおかげよっ。』  _180a 『え~、また、アタシ(スパイク)打つの、ホントッ!やらしてくれるのねっ?』 (姫に打たせないで誰が打つんですか?決まってますよ。それでも、まだ、打ち足りなかったような。もっと打って欲しかった。 トスが上がるたびに菅山選手が、ダダッーーと走り込んできて何度も身構えたシーン。 足の怪我さえなかったら。
スパイクが決まった時の、あの100万ドルの微笑が、、、でもリベロだと余り見れなくなってしまいそう(-_-;)


投稿: ppkei | 2005.07.30 16:15

どうもです。綺麗に撮れてるのいっぱいありますね!

 (題)『タダタダ容姿だけの話なんすけど』(スミマセン)
バレーボール代表戦はよくテレビで見てて昔(80年代)から今までを思い返すと大林素子さんなんか若いときは可愛らしかったような・・(猫パンチみたいにグーでスパイクしてたのが女の子っぽい雰囲気出てて覚えています)。と、ここから益子さんとか佐伯さんとか誰が見ても綺麗な人はちょびちょび出てきたんすけど殆んどは自分のタイプを見つけ出す感じだったような・・・(若いころはこういうところから入って女子バレー見てました。ゴメンナサイ)。
で、今回は菅山かおるさんが出てきて久しぶりに『きれいだなあ~』って!周りのやつらも女の子も以下同文。こんなに意見が合うなんて・・・。こんなに話題になるなんて・・・。
結局、バレーが昔から人気があって必ずゴールデンタイムあたりに放送するからこそのバレーというスポーツのもう一つの見方なのかなあ~と思う今日この頃です。


投稿: BOZE | 2005.07.31 19:38

テンさんと菅山選手。
TVを見ていても2人が一緒にいることは少ない。2人ともプレーしている時はそんなそぶりは見せないし、テンさんはキャプテンだからいつも2人でつるんでいるわけでもないのだろう。スポーツ選手として当然のことだ。
でも普段は仲がいい2人のこと。お互いの心境や状況は誰よりも分かっているだろうし、お互い相手を応援していたと思う。菅山選手はキャプテンとセッターという重圧を担っているテンさんを。テンさんは突然アタッカーになったり、怪我をしたりの菅山選手を生かすのは自分だと思っていただろう。だから、ようやく菅山選手が出れた中国戦の2人のコンビネーションは本当に息が合っていて、決まった後の2人のアイコンタクトは本当に楽しそうだった。2人は本当に仲がいいんだな~と改めて感じた。これから菅山選手がどんな起用をされるか分からないけれど、この2人がコートの中にいるのは本当に力強いと思う。ちなみに私としては、リベロとセッターの最強コンビっていうのも見てみたい。

投稿: MEG | 2005.08.01 12:07

050718a_230 菅山リベロ:考(改:スパイカー礼賛)
本人も気づかなかった秘められた戦闘能力が、一気に目覚めて見事に開花した。 滞空時間の長い姿勢からのスパイクが炸裂。決まった後の、爽やかなこぼれる様な笑顔の美形と相まって、思いもよらない大ブレーク。日本中が菅山選手の一挙手一投足に沸きに沸いた。
俺自身 菅山選手のスパイクを今か今かと待ち焦がれ、決まると「やったぁーー!!」と拳を突き上げて大喜びし、こぼれる様な笑顔に酔いしれ、失敗すると「クソッ!」とテーブルを叩いて悔しがり、ことのほか一喜一憂しTVに釘付けとなってしまった。
リベロとして活躍したとしても、果たしてこんなにも人気沸騰したか?疑問に思える。
次の大会に、かおる姫ファンが求める物は、あのWGPでの好プレイの再現・再現、再びあのスパイクと爽やかな笑顔を振りまく菅山選手であると思う。
俺自身は、ガンガン、スパイクを炸裂させコートを暴れまくる(笑)菅山選手・以外 考えられない。リベロとして活躍する菅山選手に、今の様な・ときめく思いを持ち続けられるか疑問である。
       ・
       
(なぁ~~んチャッて、リベロになっても菅山選手を追い駆け回したりして (^_-)-☆

投稿: ppkei | 2005.08.01 21:30

>ppkeiさん
帰省前に見れて良かったですね。
リベロとして登場していても、「日本の守護神・かおる姫」とか言って、フジが持ち上げてブレイクしてたような気がします。
でも本人が、全然世間の狂騒に巻き込まれないところがすごいな、と。
ポジション関係なく、全日本メンバーとしてコートに立つ、それしか菅山選手の頭にはなさそうですよね。

>優さん
あの撮りそこなったときの表情は、私も気に入ってます。
リベロに転向して、ワンチャンスをものにして・・・
思いの強さが実を結んだんでしょうね。
恵まれた環境にあっても生かしきれなかった選手や、怪我で夢を断念せざるを得なかった選手や、いろんなところでドラマが起きてるんでしょうね。

>toshiさん
北京まで3年。
一番怖いのは怪我ですよね。
菅山選手は、体調が悪くてもぎりぎりまで我慢してやりそうなので、それがちょっと心配です。
海外など、かなり選手を休ませたりしているので、柳本監督にも、ぜひ菅山選手に限らず、選手に無理をさせないよう、お願いしたいです。

>BOSEさん
バレーは綺麗な選手が多いですよね。
菅山選手をはじめて見た時も、Vリーグにこんなに綺麗な人がいるんだ!と思いました。
でも本人は、そんな自分の容姿に全く無頓着なところがすごい(笑)
その辺が、巷のアイドルと全然違うところだし、みんなが惹かれる理由のひとつかなと思います。

>MEGさん
そうなんですよね、普段すごく仲がいいのに、コートの中ではそんなそぶりもないですよね。テンさんはプロ契約だし、そんなの当たり前って笑われそうだけど。
でもプレーの中で、信頼関係がひしひし伝わってくるのがいいですね。
第12回Vでは、菅山選手は、レフト、リベロ、どちらの起用なのかな、というのも気になります。

投稿: chai | 2005.08.02 19:10

メディアやファン&周囲の人に影響されないで、自分の思うところを貫くのは、中々大変かなと思います。 まして、メディアに載って日本中を駆け巡るくらい大ブレークしている事になっては、なおさらです。
こうなったからには避けては通れないメディアの世界・ファンの世界と巧く折り合いをつけながら、自分のバレーボールを極めていく世界を築き揚げて行って欲しいと思います。
菅山選手が、先日の「一日署長」「冒険王」など、コート外に出演するのは菅山選手の別の面をうかがい知れて良いかもしれないが、俺としては((興味が無いといえば嘘になるが))やはりコート上でパワフルに活躍する(アタックアー)輝ける菅山選手を見続け応援していきたい。(どうしても、スパイカーにこだわってしまいますね)

投稿: ppkei | 2005.08.03 10:08

竹下・菅山両選手が30分トーク番組に出演の予定だそうです。
8月7日(日)22:00~ 日テレ:「おしゃれイズム」
Yahoo!テレビ番組に載ってます
TVで観れるのは久々なので、少し楽しみです!(プレーをしている時なら超楽しみなんですが)

投稿: ppkei | 2005.08.06 07:13

 始めまして!僕は、バレーは去年、全日本チーム女子が、盛り上がって面白かったなぁと思って見ていましたが、今年は、菅山選手にはまってしまった大勢の中の一人です。Vリーグのことや他の選手のことをあまり知らない僕にとって、ここのページはとても面白いです。写真も、とても綺麗で、うまく取ってあり、すごいと思います。
中国戦の第3セット僕もすごいなと思ってみていたのですが、「そのときに必ずアイコンタクトが交わされていた」と、へぇ~いいなぁ。そういうのってと思いながら読ませてもらいました。そういう瞬間を見逃さなで、気づいた管理人さんすごいよ。良かったですね。俺も目の前で観てみたいと心底思った瞬間です。

投稿: 佑一 | 2005.08.14 11:42

>佑一さん
はじめまして!
アイコンタクトに気がついたのは、写真を撮っていたからだと思います。
スパイクシーンを撮る時は、漠然とレンズを向けてもうまく撮れないので、いつもセッターの人をよく見て、次はきっとこの人にトスをあげる・・・と予想を立て、前もって焦点を合わせてから撮るようにしています。
それで、竹下選手をじっと観察していたら、トスをあげる前に必ず菅山選手とアイコンタクトをとっていることに気がつきました。

このふたりのコンビが見れなくなったら寂しいですね。
リベロで・・と菅山選手自身が考えているならそれは応援していきたいけど、またどこかでふたりの息ぴったりのプレーが見たいです。

投稿: chai | 2005.08.14 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/5223810

この記事へのトラックバック一覧です: WGP~菅山かおる選手:

» アイドルINDEX 菅山かおる [アイドルINDEX]
アイドルINDEX 菅山かおる [続きを読む]

受信: 2005.08.01 19:27

» おすすめ [つれづれblog]
サッカーの話をしたいけど、ネタがない。なので、おすすめHP。 と言っても必ずチェックするところはここ 。更新が早い。そして情報が多い。どうやって調べているのか不思議。ここ を見ればあとはチェックしなくてもいいと思う。 最近は菅山かおる さんがきれい&かっこ... [続きを読む]

受信: 2005.08.03 05:24

» イズム [ウーコさんの殴り書きノート]
★ おしゃれイズム (*・∀・) ★ ほんっとカワイイ・・・  いつまで続くのか 姫ブーム (自分の中で) もう Vリーグの試合を 佐賀まで見に行ってやるゾ的な勢いですわ 26歳にして この可愛らしさ 女の子っぽさ   見習いたいワ  真夏なのに ... [続きを読む]

受信: 2005.08.12 00:37

« WGP~高橋みゆき選手 | トップページ | 高橋みゆき選手・ビチェンツァへ »