« WGP・ブラジル優勝 | トップページ | WGP~菅山かおる選手 »

2005.07.25

WGP~高橋みゆき選手

IMG_2607

IMG_2608  IMG_2609

上の写真は、キューバ戦・ファイナルセット終盤の高橋選手。スパイクを決めて、満面の笑顔。
3日間とも大活躍で沢山笑顔が見られたけど、このときの表情が最高だった。
きっと彼女はこのとき勝利を確信していたのだろう。

IMG_1095

IMG_1237  IMG_1274a  IMG_1424

以上、ブラジル戦の高橋選手。
以下は、中国戦のときのもの。

050718a_207  050718a_208  050718_792

050718a_248  050718a_252

恐らく一番の実力者なのに、前回はメグカナに、今回はかおる姫にと、なにかと話題を他に持っていかれてしまう高橋選手。でも今回は、誰よりも存在感を示していたと思う。
どこかで集中が切れてしまうんじゃないかと心配したけど、ずっと持続していた。

IMG_2425
  超集中シン。

高橋選手が何度も吉澤選手に声をかけ、アドバイスしていたのが印象的だった。
今まであまりそういう姿は記憶にないので、新鮮だった。精神的にも随分変化があったのかなあと思う。
下の連続写真は、ブラジル戦の時のもの。何を話しているのかはわからないけど、吉澤選手の口がハイッハイッと動いていた。

IMG_1240

IMG_1242  IMG_1243  IMG_1244

IMG_1247  IMG_1248

最終日、帰りの新幹線の時間が迫っていたので、表彰式は見ずに帰って来た。
高橋選手のベストスコアラーの受賞シーンが見れなかったのが、とても残念だ。

|

« WGP・ブラジル優勝 | トップページ | WGP~菅山かおる選手 »

コメント

chaiさーん、バレーセミナーのような仙台、お疲れ様でした。
盛りだくさんの決勝で、何から始まるかと思っていましたが、
優勝ブラジルからはいるという正統派でしたね!
高橋選手のご家族が観戦されているのが、近くに見えました。
シンパパは、一所懸命撮影されていました。
こんなすごい娘でも、やっぱり親心なんだなぁなんて思っていました。
以前にシンパパの書かれた子育ての本の中で、
「みゆきならではの勝負勘、バレー勘みたいなのがあって、彼女にしかないものがコートの中にみえてる時がある気がする・・」
というようなことを書かれていたのが印象的でした。
上を見上げた写真、すごくいいですね~。

投稿: 大ファン | 2005.07.25 23:29

chaiさん、遠征お疲れさまでした(笑)
今回も素晴らしい写真ばかりで、
楽しませていただいてます。
で、高橋選手と吉澤選手の師弟コンビ誕生の
連続写真なのですが・・・・
実は私、2人の後に何気に写っている、杉山、
宝来両選手が気になりました(笑)
聞いて無いようで、シッカリ聞いてる宝来選手の横目とか、
最後の写真では、高橋・杉山・宝来の3選手が
同じポーズで写っていて・・・
思わず吉澤、大丈夫かって?(笑)
とても楽しい雰囲気が伝わってきました。
これからも、こんな素敵な写真撮りつづけて下さいね☆


投稿: tomtom | 2005.07.26 00:15

こんばんわー
高橋選手の写真、素晴らしいですね。自分は中国戦の上段真ん中のが好きです。
なんか高橋選手の「こんにゃろぉ~」って感じが凄い出てますね(笑)
吉澤選手に何か教えてる写真もいいです。吉澤選手は個人的に応援してるので、
高橋選手を目指して、この機会にいろいろ盗んじゃって欲しいです。

さて、世界ジュニアですが、本日3戦目vsアメリカがおこなわれました。

☆日本vsアメリカ☆
    25-15
    20-25
    25-27
    25-19
    13-15

これはかなり面白そうな試合ですね。木村選手はこの試合14得点、まずまずでしょうか。
各国ともU-20でもフル代表でも同じような力の差かもしれませんね。
明日は勝利!

投稿: Tee-Pee | 2005.07.26 00:43

遠征お疲れさまです。

うーーーなんか涙が。
さすが見逃しませんね。
だからここの書き込み好きなんです!
そうなんだよね(なにがだよ!って感じですけど)マスコミというか、いわゆるメディアに感化されないで、本当にプレーヤーを見てる!って感じで。シンファンじゃないけど、なんか嬉しかったです!吉澤にアドバイスする高橋、良い絵ですね。
テレビカメラが逃してる本当の女子バレーじゃないの?って気がします。
(そりゃー菅山は確かに良いプレーヤーだよ、華があるし苦労人で花開いたけど。私だって菅山好きだよ。でもさ!)
 管理人さん取り上げてくれてありがとうございます。高橋ファンって訳じゃないけど、ホッとしました。

投稿: 優 | 2005.07.26 01:15

ホントに今回の大会では、高橋選手は集中力切らしませんでしたね。
集中している高橋選手は本当にすごい。
試合見てて何回「上手い!」と叫んだことか(笑)
高橋選手の活躍が目立った試合でも、テレビでは他の選手の話題を持ち出す放送がちょっと許せない私でした(笑)

投稿: れんちゃん | 2005.07.26 01:26

あなたの写真は着眼点が最高です!
これからも楽しみにしています!
いつもありがとう!

投稿: はげ | 2005.07.26 04:59

はじめまして☆いつも見させていただいてましたがかきこむのは初です!!
シンさんの大ファンなので感動してしまいました笑
シンさんの大活躍は最高でした♪
テレビでもっととりあげてくれてもいいのにっていつも思ってます↓
でもみんなシンさんの活躍わかってますよねー!
ここの写真はいつもすごくきれいですがすごいいいカメラを使ってるんですよね??

投稿: 静岡のゆみ | 2005.07.26 08:37

はじめまして、いつも拝見させていただいてます。
いつも嫁さんと一緒に女子バレーを見てるのですが、
2人とも、実家が山形、今住んでる所が仙台といことで、
菅山選手、高橋選手のファンです。安易ですね(笑)
chaiさんの撮影する絵には感動します。
テレビでは撮ることのできない、その瞬間だとか、
その表情だとか、その状況だとかが撮影されていて、
chaiさんのファンでもあります!
これからも嫁さんとともに、
全日本、chaiさんを応援してますので頑張って下さい!

投稿: カズ | 2005.07.26 17:15

どうもです!いつも拝見させてもらってます初めてかきこみます!!
今回WGPの高橋選手にどうも違和感があって・・・。
それは、例えでいえばNBAのジョーダンやF1のシューマッハ、サッカーのジダンなどが持ってる『ゾーン』といおうかゲームを支配する能力(相手チームがなにをどうしようがどうにもならない時間というか空間といおうか)が垣間見えたような感じがしたこと。(大袈裟かな?)
特に対中国戦はチームメイトがなかなか点を取れない中、高橋選手一人でもくもくと点を重ねていった感じがあった。
結局は予選で活躍できた選手も決勝リーグのトップレベルではなかなか通用しなく高橋選手ばかりに・・。しかも対戦相手は高橋選手で来ると分かってるのに止められなくて高橋選手のベストスコアラー。こんな選手いる?日本人で!イヤ、世界に目を向けてもなかなかいないよ!本当に!
だから本当にうれしい違和感だと思う。
高橋選手がひとり飛びぬけてるかんじの全日本メンバーだけど、もう一人でもこんな選手が現れたらそれだけで日本は相当レベルがあがるんじゃないかな。
とにかくこれからが本当にたのしみです。                                                                                           

投稿: BOZE | 2005.07.26 17:20

わーわー、みんなが私と同じことを思ってるよ。もう何も言うことない!!!ほんと、ここのサイトはだから好きだよ。
五輪の前後のシンさんはマークされてなかなか思うようにプレーできなくて。それを乗り越えてのベストスコアラー。涙なしには見れないよ。今回シンさんはすっかり一つ上のステージに行ったと思う☆

>優さん 菅山選手について超同感。まったくおんなじですw菅山選手にはまりつつ、世間のブームには乗れずwww

投稿: MEG | 2005.07.26 19:01

以前、書き込みをさせていただいた事があるコナンと申します。
大山加奈選手のファンですが、シンさんとエビさんもプレーヤーとしてとても魅力を感じていて、この3人が同じコートに立つ事を夢見ています。
写真、感動しました!表彰式の写真があったら涙が止まらないところですが・・・新幹線の時間に追われて見られなかったということで、私も管理人さんの写真なら最高のものが撮れたと思うので残念です~。。。
決勝ラウンドは特に、すごくいい表情でしたよね。自信と余裕とオーラがありました。
吉澤選手に教えている姿、今回はよく見られました。タイプが似てるし、背も高くないという事で、アドバイスできることも多いのかなあと思いましたが、加奈ファンの私としては・・・加奈がいた時にはこういう光景は見られなかったなあと少し悲しかったりして。。。
ベストプレーヤー賞の時のシンさんの涙に感動して、その時の様子やインタビューを楽しみにしていたのに、翌日のトクダネくらいでしたね。バレーすぽるとも、もう少しやってくれてもいいのにと怒り心頭でした。件の事件があり、早く終わりにしてしまいたいというフジの様子がありあり・・・
だからこそ、こちらで高橋選手を称えてくれて嬉しかったです。
今回は、精神的にも強くなって安心してみていられましたね。吉澤選手の強気なところも好きですが、シンさんと加奈のレフトが見たいです。。。

投稿: コナン | 2005.07.26 19:18

ほんと高橋選手はすごかったですよね。
こういう機会にしかバレーを見てない
僕のような素人にでも、
安定感と信頼度がすごくて、
何でもやってくれそうな感じがしてました。

投稿: ホ_プ | 2005.07.26 19:24

にわかバレーファンですが、一言。今回の全日本はアテネに比べたら格段にレシーブ力が上だった。やはり日本が世界で勝つためにはレシーブ力だ。拾って打つ。拾って打つ。拾って打つ。この繰り返しが日本を世界の頂点に導く唯一の方法だ。まるで東洋の魔女のように。高橋は一人で決めていた、これはすごいことだ。マークされながら決める。多分彼女はどの角度でどこに打てばボールがどうゆう動きでどのあたりに落ちるのか計算しながらスパイクを打っているのだ思う。あまりバレーの事は詳しく知らないが、レシーブ力の無い選手はいくらアタック力があっても俺が監督だったら使わない。それとサーブミスの多い選手。確かオランダだと思ったが、オランダ戦では俺の目にはオランダがサーブで自滅したように見えた。野球で言えばフォアボールを出すようなものがサーブミスだ。同じミスを何度もやるのは一人でやっている意識が強いからではないのか。仕事でもそうだが俺がやらなきゃと言う意識が強いと同じミスをしやすい。大友にはその傾向がある。マスコミはあまりに大友をあおりすぎている。かおる姫は確かに精神的にタフだがしかし大友に同じ精神力を求めるのはまだ無理がある。本来エースなど必要ではないと思う。みんなが拾う、そしてみんなが自分のスタイルを工夫して点に結びつける。それでよい。高橋と杉山はそれが出来ている。因みにエースと呼ばれる人間は天性のカリスマがあって初めて認知されるものだ。今の全日本にはいない。といろいろ書いたがバレーとは不思議なスポーツで忘れたころににわかファンになってしまう。がんばれ日本。目指せ正リベロ菅山。竹下お前はかわいい。あなたがいてくれればこそだ板橋。ひたむきさが好きです宝来。いいお母さんになるだろう大沼。さてさて北京では一体どんなメンバーになっていることやら楽しみだ。chaiさん、わたしもチャイ好きです。やはりインドはいいですね。

投稿: toshi | 2005.07.27 04:07

うわ~、こんなにいっぱいのレスをありがとうございます!

>大ファンさん
仙台ではお世話になりました!
あはは、正統派ですか。
決勝だから最初に取り上げるって意識は全くなかったです。一番感動した試合だったので、最初に持って来ました。試合中の写真も、整理できたら載せようと思っています。
海外のチームって、ここぞという時の集中力、気迫がすごいですね。イタリアもブラジルも昨日までのチームと全然違うって感じました。
その点では、この高橋選手もここ一番がすごいですよね。ご家族はどんな気持ちで見ていたんでしょうか。シンパパも、今回はいい写真がいっぱい撮れたでしょうね。

>tomtomさん
そうそう、後ろのおふたり、聞いてない顔をしているけど、しっかり高橋ー吉澤選手のやり取りを聞いてますよね(笑)
こういうのって、まわりにもきっといい影響がありますよね。
よし自分も!みたいな感じがありそうですね。

杉山選手も、お初参加の選手によく声をかけていて、ああなんだかいい感じだなあと思いました。

>Tee-Peeさん
うわあ、すごいいい試合ですね。
第3セットを取れていたら、日本に流れが来てたかもしれませんね。
1点で試合の流れが変わる・・って、今回のWGPでも何度かあったように思います。

中国戦の上段真ん中の写真、私も気に入ってます(笑) なんだか高橋選手らしい表情だなあと思って。
吉澤選手、今はまだ高橋選手にとってはライバルではないのかな・・と思いましたが、3年後にどうなっているか、楽しみですね。

>優さん
仙台での3日間は、高橋選手のプレーを見ていて鳥肌立つような思いを何度もしたので、日本選手でやっぱり一番に取り上げたいと思いました。
テレビがいろいろ演出しても、ん~、でもやっぱり高橋じゃないの?と思った人が沢山いるんじゃないかと思います。ってテレビは見てないのでよくわからないんですが。

菅山選手の今後は?とか、メンバーがどう変わっていくか、とか、若いメンバーの成長ぶりとか・・・これからも目が離せないですね!

>れんちゃん
あー、やっぱり他の選手の話題が多かったんですか。
テレビは視聴率至上ですものね。でも純粋にバレーが好きな視聴者にとっては、違和感ですよね。
放送もだけど、会場での応援スタイルもちょっとやり過ぎの感がありますね。海外から批判や苦情が来る前に、ちょっと方向転換してほしいです。

>はげさん
ありがとうございます。
着眼点・・・友人と試合を見た後に、感想を話していると、えーー、そんなとこ見てたの!? と笑われること、しばしばなんですが・・(汗)
でもこれからも頑張って、心に残ったシーンを撮っていきます。

>静岡のゆみさん
はじめまして。
シンさんファンにとって、最高の大会になりましたね。
テレビで取り上げられなくても、彼女の活躍は、ずっと見た人の心の中に残っていきますよね。
カメラは、それなりの一眼デジタルですが、レンズは、会場でよく見かける高価な白レンズではありません。手持ちで撮りたいので、白レンズは、お値段は勿論、重量も私にはとても無理なんです。でも今のカメラとレンズにすごく愛着があるので、これからも大事に使っていきたいです。

レスが長くなるので、いったんここでアップします。

投稿: chai | 2005.07.27 21:44

>カズさん
はじめまして!
chaiのファンって、それは本当に奇特な方ですね(笑) ありがとうございます。
ご夫婦でバレーを仲良く観戦なんて、楽しそうでいいですねー!
私のまわりには、海外サッカーオタはいますが(笑)、バレーはビデオに録って後でひとりで見ることが多いので、ちょっと寂しいです。
仙台には今回初めて行きましたが、バレー観戦ばかりで全然観光できなかったのが残念です。でも牛タンは食べられたので、満足でした。
また機会があったら是非仙台に足を運びたいです(今度こそ観光を)

>BOZEさん
はじめまして。
ほんとに高橋選手、ひとりで何人分の活躍をしているんだろうって感じでしたね。
相当マークがきつかったはずなのに、それをかいくぐっての活躍だから、やっぱり天性のものもあるんでしょうね。天性+努力の人なんでしょうね。
海外のチームは、どこも次々に有望新人が出てきて、中心になって活躍していました。日本にもそれを期待したいですね。高橋選手をおびかすくらいの選手が出て来ると面白いですよね。
私も今後を楽しみにしています。

>MEGさん
涙なくしては見られない、ベストスコアラー受賞シーンを見逃したのが、すごく残念です!
シンさんは、悔しい思いを何度もした分、今があるんでしょうね。

菅山選手自身が、一番ブームから遠いところにいそうですね(笑)
あの落ち着きとマイペースさも魅力ですね。

>コナンさん
わ~、そう言っていただくと、ますます残念に思えてきました。今度遠征する時は、表彰式も見れる日程で行きます。
私も、WGP見ながら、カナちゃんのズドーンというスパイクが見たいなあと何度も思いました。やっぱり大砲は絶対に必要だなあ、と。どこのチームも、大砲が複数いるんですよね。いないのは日本と予選の韓国くらいじゃなかったかと思います。
優勝したブラジルなど、ものすごいバックアタックを決める選手が5~6人いました。
その大砲不在を、本当に高橋選手がよく補っていたけど、やっぱり勝つためには色々なタイプの選手が必要かなと思いました。
受賞シーンはテレビでなかなかやってくれないので、いまだに見れていません(汗)

>ホ_プさん
高橋選手は精神的にもすごく安定していましたね。
自分がこのチームを引っ張っていく・・・という自覚が、今までと違った高橋選手を見せてくれたのかなと思います。

>toshiさん
オランダはたしかにサーブミスが多かったですね。
日本戦以外でも、サーブミスがすごく多くて自滅していました。
大友選手のサーブも、もう少し早くにピンチサーバーに変えていればよかったんじゃないかと思います。あの大会の中で壁を越えさせるのはちょっと無理があったように思います。あんなに線が細い選手だったとは、ちょっと意外でした。
そうですね、強いからファンになる、というのでもないですね。今回のメンバーは、なんだかわからないけど応援したくなるようなものを皆が持っていたと思います。

toshiさんもチャイ好きですか。
HNの由来を聞かれて、「チャイが好きだから」と答えると、「??」という顔をされることが多いので、お仲間に出会えて嬉しいです(笑)

投稿: chai | 2005.07.27 23:12

ごぶさたしてます

偶然なんですけど、ウチでも高橋選手を称えておりますので、
よろしかったらいらしてくださいませ。

ところでサマー決勝は観戦されますか?

投稿: 456 | 2005.07.28 00:25

>456さん
拝見しました。
ん~、たたえてはいないような。

サマー決勝は行きますよー。
今度はぐっと近場なので、ゆったりと見られそうです。

投稿: chai | 2005.07.28 21:10

chaiさん、こんばんわ。
chaiさんの写真、いつもながらに本当に素晴らしいです。
高橋選手のトピックはとても賑わってますね。皆さんのコメントを読んでどれも納得・同感です。テレビ局がいくら特定の選手ばかり取り上げても(私も菅山選手は好きですが)、やっぱりちゃんと観ている人は観ているんですよね!私も高橋選手の表彰式での姿や試合後のコメントなどをちゃんとテレビで取り上げて欲しかったなと思いました。私は高橋ファンというわけではないのですが、今回のWGPでは彼女のプレーが一番印象的でした。特にキューバ戦の活躍は素晴らしかったですね。日本は決勝ラウンドでは苦戦を強いられましたが、どんなにマークされてもしっかり決められる高橋選手はやはり多くの人を唸らせる素晴らしい選手だと思います。彼女を女子バレー界の“ファンタジスタ”って呼びたくなります(笑)。
ちなみに、優勝したブラジルは凄かったですが、個人的にイタリアが今後すごく強くなりそうな気がします。得点王を逃したチェントーニ選手も今大会ではとても頑張ってましたね。パワフルなスパイクから気迫がヒシヒシと感じられていい選手だなと思いました。
今後もchaiさんが撮る素晴らしい写真と海外情報を楽しみにしています。

投稿: パプリカ | 2005.07.28 21:32

はじめまして。
高橋選手の写真、素敵ですね!!

今までブログにコメントなんて書いたことないんですが、感動につき動かされておもわず書いてしまいました。
素晴らしいです!

投稿: KO-KI | 2005.07.29 04:58

ご訪問ありがとうございました

>ん~、たたえてはいないような。

あ、そうでしたっけ
自分としては遠慮がちに最大級の賞賛のつもりだったんですけどね
文章力の拙さを痛感しますわ
っちゅうよりもともとの性格がひねくれてるからかな

では、サマー決勝で

投稿: 456 | 2005.07.29 09:30

もちろん今でも、高橋選手はお気に入りっすよ。
プレーは、もちろん、屈託が無くあっけらかんとして、堂々と物おじしないキャラが好きですね。
chaiさんの写真にそれが良く出てますね。
確か、今年3月か4月に高橋選手の特集番組がありそれを見てから大山・栗原選手より、気に入っちゃいました。
ところで、!菅山選手!!真打?登場はまだ先のようですが、chaiさんが写真をUpするであろうと思われる頃は帰省(これから)してるかもしれません。 
いの一番に菅山選手のポートレイト?にお目にかかろう手ぐすね引いて待ってるんですが。 東北のど田舎なので、インターネットカフェなるものも、無し残ねぇ~~~ン!

投稿: ppkei | 2005.07.29 12:08

PS.
高橋選手 周りを笑わせる。 明るい頼もしいキャラ
いつだったか試合終了後、リポータが感極まって言葉に詰まっていたら、高橋選手がリポーターからマイクを奪って代わりにしゃべりだしたことがありました。
これには、すっかり驚き目を見張ってしまい、ますます高橋選手のことを好きになってしまいました。
菅山選手がどんなキャラを今後見せてくれるか楽しみッス(^_^;)

投稿: ppkei | 2005.07.29 13:03

>パプリカさん
こんなにコメントをいただいた記事はなかったので、私もびっくりしています。
それほど高橋選手の活躍が、見る人の心に深く刻まれたのだと思います。
「女子バレー界の“ファンタジスタ”」っていいですね。スポーツの感動って見る人に夢を与えますよね。

イタリア!
今までとがらっとメンバーが変わったのに、あなどれないですね、いい選手がどんどん出てくるところがさすがだと思いました。
チェントーニは熱い選手ですよねー。
スパイクもどどーんと迫力があるし、これから中心選手として活躍すると思います。
イタリアは、チェントーニと新鋭フィオリンを中心に写真を撮りました。またアップします。

>KO-KI さん
ありがとうございます。
ブログにコメント初めてなんですか?
どうぞこれからもお気軽にコメント書いてください。
高橋選手は本当に輝いていて、写真撮っていてもわくわくしました。

>456さん
サマー決勝、遠征されるんですね。
おつかれさまです。

>ppkeiさん
アップしました!!
ppkeiさんにおしりたたかれなかったら、なかなか更新できなかったと思います(笑)
まだ帰省されてないですよね?
ppkeiさんは東北のご出身なんですね。それではますますかおる姫を応援したくなりますよね。

高橋選手が泣いている森アナからマイク奪ったシーンは、私も爆笑してしまいました。
彼女でなくては出来ない芸当ですよね。

投稿: chai | 2005.07.30 00:36

高橋みゆきさんマヂ最高でした。超ファンなんです!!!!!ワールドグランプリでは、いい活躍を見せてくれました。私も、小学校、中学校、高校とバレーボールをしているのでこれからも頑張っていこうと思っています。これからもシンさんの活躍を期待しています。また、元氣なシンさんの笑顔を見せて下さい!!!

投稿: 田端 紗綾 | 2005.08.04 13:08

>田端 紗綾さん
はじめまして。
ずーっとバレーやっているんですね。
現役でやっている方から見たら、高橋選手はほんとに憧れですよね。
これからはイタリアで元気な笑顔が見れますね!

投稿: chai | 2005.08.06 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/5140233

この記事へのトラックバック一覧です: WGP~高橋みゆき選手:

« WGP・ブラジル優勝 | トップページ | WGP~菅山かおる選手 »