« WGP直前~ポーランド | トップページ | WGPが終わって »

2005.06.24

WGP開幕

今日、いよいよWGP予選ラウンド開幕。
私は、来月の休みを振り替え、3連休で観戦に行く。
と、準備万端だったのに・・・またショックなことに、ブラジルのマリが出場しないことが判明。
昨日の朝、チームロースターのページが開かなかった。ドイツも、エースのグリューンはじめ、3人の主力選手が出場しないことを昨日表明していたし、各チーム、また変動があるのかなあと思った。
そしたら、今見たら、マリの名前が消えている!
この予選ラウンド、新生全日本を見ることは勿論楽しみにしていたけど、それ以外には、大砲グリンカとマリのプレーを見ることが最大の関心事だった。ふたりとも来ないなんて・・・ショック!
マリは本当にあんなに無表情なのか。笑わないのか。
チェックしたかったのにー。

気を取り直して。
ポーランド戦、恐らく日本は勝つんじゃないかと思う。
昨年の印象では、ポーランドは高さとパワーはあるけど、割と攻撃は単調で、それほど技のバリエーションはないように思った。
日本がサーブレシーブをきっちり決め、速攻・ブロードと多彩な技で撹乱していけば、充分勝機があると思う。
力が拮抗しているので、フルセット・大接戦の末、日本が勝つ・・という展開になれば、面白い。
先日の世界選手権予選で活躍していたMilena Rosnerという選手はまだ見たことがないので、チェックしたい。

ブラジルは、マリがいないので、ジャケリネをチェック。
韓国は、一気に若返った。70年代生まれはチェ・ガンヒとリベロの選手だけ。でもあのチェ・ガンヒの迫力のプレーがまた見れるのは、嬉しい。
海外選手をチェックしつつ、写真を撮りつつ・・試合内容がわからなくなりそうだけど、楽しんできたい。

|

« WGP直前~ポーランド | トップページ | WGPが終わって »

コメント

何だか久しぶりにバレーに熱くなりました。
昨日まで日本は2戦ともストレート勝ちですね。
生観戦組としては少し物足りなかったですか?でも3戦連続で生観戦とは羨ましい~。

新生全日本はまだチームワークとかって段階じゃないとは思いますが(とはいえ、アテネ組&竹下JTというカンジなので息は合ってますね)、あらゆる可能性を秘めていて見ていて楽しいですね。
嶋田選手や大沼選手の活躍も見てみたいです。

前回Vでchaiさんとご一緒させていただいたデンソー対武富士戦を観たときから、櫻井選手は次の全日本でリベロをやるんじゃないかなぁと思っていたので今の活躍はとっても嬉しいです。
韓国戦でもファインプレーがたくさんありましたね。代々木でも声は響き渡ってましたか?(笑

それからなんと言っても菅山選手!
しなやかで器用でパワフルで美しい!
ピンチサーバーで入ってから前衛に残ったときにはワクワクしました。
コートの中で生き生きと走り回る彼女を見ていてやっぱりリーさんとダブらせてしまいました。
chaiさんはきっと菅山選手のベストショットを撮られたと思うんでアップを楽しみにしてます!

今日はブラジル戦。マリがいないのは残念ですが(無表情度チェックが出来なくて残念ですねw)今日あたり嶋田選手や新しい選手の起用もありそうで楽しみです。

投稿: BLUE | 2005.06.26 14:13

>BLUEさん
なんだか怒涛の3日間でした。
6試合中5試合がストレートで決まったというのも、珍しいんじゃないでしょうか。
やっぱり昨日のブラジル戦が一番見ごたえがありました。
あとちょっと・・が大きな差なのかもしれないですね。
ブラジルはマリがいなくても、若手のすごい選手がいっぱい出てきましたね。
層の厚さを思い知らされた感じです。

さすがのあのエビちゃんの大声も、会場の大声援にかき消されて、聞こえませんでした。
でもあの笑顔は3日間とも絶えることがなかったです。
菅山選手は、大ブレイク!ですね。
彼女は、初選出とは思えないくらい落ち着いてました。
私もリーさん思い出してましたよ~。
実力はあっても、機会に恵まれないでコートを去った人も沢山いるんだろうな・・と思いながら、見ていました。

写真は沢山撮りました。
あのスティックバルーンのおかげで、シャッターチャンスが何度もふいに!!(涙)
少しずつ整理してアップします。

投稿: chai | 2005.06.27 23:25

初めまして。
私はOQTで大友選手のファンになってからバレー観戦にはまって、去年のワールドグランプリから生観戦するようになりました。
第11回Vリーグを何度か見に行きましたが、初観戦だった2月のNEC対JTを初めて見たときに菅山選手のファンにもなりました。
キャラ的に櫻井選手も好きですけど(笑)

Vリーグでボールに飛びついて何度も上げたり、躊躇することなくベンチに飛び込んでボールを取りに行く菅山選手の姿には感動しました。何でこの人は全日本に選ばれてないんだ?って思ってました。
アタッカーの菅山選手を見たことがなかったので見てみたいなーとも思ってました。

だから、今回代表に選ばれた時はすごい嬉しかったし、この前の試合でアタッカーの菅山選手を見れて新たに感動しました。
ものすごい滞空力ですね!アタックの時もブロックの時も。
初戦のポーランド戦を生で見ていたのですが、吉沢選手の巧さにも感動しました。レシーブする菅山選手しか見れなくてちょっと残念でしたけど。

私的に今回の日本ラウンドにイタリアが来なくて残念でした。イタリアの気迫あるプレースタイルとロビアンコが好きなので・・・

金曜から始まる韓国ラウンドも楽しみです。

投稿: れんちゃん | 2005.06.28 12:56

>れんちゃんさん
はじめまして!
私も、初めてVリーグを見に行ったとき、菅山選手が大活躍していて、これは、一体だれ!!??と目が釘付けでした。
家に帰って、すぐに「菅山かおる」で検索したりしました(笑)
今回、特にバレーファンではないけど、テレビで試合を見た私のまわりの人たちの感想も、「なぜ今までこの人が選ばれなかったの?」というものでした。
菅山選手は、ワンチャンスを見事ものにしましたよね。
すごいなあと思うし、ほんとに嬉しいです。

私も、イタリアが見れなかったのは、とても残念です!
ロビアンコ、いいですよねー。
安定したプレーだし、一見クールそうだけど、笑顔がすごく可愛いですね。
メンバーが大幅に入れ替わったけど、やっぱりさすがにイタリアは強いようです。
間違いなく仙台決勝に来てくれると思うので、楽しみにしています。
もう今から心は仙台です(笑)

投稿: chai | 2005.06.28 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/4684944

この記事へのトラックバック一覧です: WGP開幕:

« WGP直前~ポーランド | トップページ | WGPが終わって »