« 各国情報 | トップページ | モントルーバレーマスターズ・予選ラウンド »

2005.06.05

中国国際トーナメント

暫く更新していない間に、中国国際トーナメントが終わってしまった。
特筆すべきはなんと言っても、吉澤選手と菅山選手のレフト起用だ。
ふたりとも、次のモントルーバレーもワールドグランプリも、選手登録を見ると、リベロではなくWSで登録されている。

050305_068
    第11回Vリーグ・決勝ラウンドでの菅山選手。

JVAのモバイルサイトに、連日の合宿レポが載っていて、なかなか面白い。
その中で印象に残ったのは、「観客からサインや写真を一番求められていたのは菅山選手!」という一文。
さすが、「美人」は世界共通なんだなあ。
警護が厳重で、試合会場も完全アウェイ状態だった大連とは違って、寧波では「試合直前の体育館入り口は、日本選手を一目見ようと多くのファンが殺到」状態だったとか。

菅山選手は、第一節・寧波大会ではリベロで、第2節・大連大会では、第2戦からレフトで大活躍。
リベロもいいけど、やっぱり彼女の真骨頂は、パワフルで切れのいいスパイクだと思うので、今後レフト・菅山の姿が見れるのは嬉しい。

オランダはフールマンが不出場、ポーランドもグリンカはじめセリアA組が不参加だったので、それを差し引いて考えないといけないだろうけど、このメンバーで善戦したと思う。(海外チームのメンバーはこちらで確認。注:激重です)
今後に期待が膨らむ。

|

« 各国情報 | トップページ | モントルーバレーマスターズ・予選ラウンド »

コメント

海外チームのサイト、気になりますが、激重ということでパスしておきます。
ポーランドはやっぱり、グリンカがいなかったんですね…。フールマンもWGには来るのかな?
今回の日本のメンバーは、最近に無いくらいのチビッコ軍団(レフト)ですが(笑)仁木選手が不出場ということで、私は俄然、菅山・吉澤の両選手に期待しちゃいますよ♪
二人ともヴィジュアル的にも話題になりそう。フジテレビ的には有難いかも(笑)
後はやっぱり、宝来選手!
リベロとの兼ね合いでバックでは下がっちゃうのかもしれないけど、サーブの時だけでも、バックアタックを打って欲しいな。
後、大沼選手も中国の大会では、レフトに入ったりもしたみたいだし、頑張ってほしい!
chaiさんのレポも期待してます♪

投稿: ★leon@.k★ | 2005.06.05 16:05

大変お久しぶりでございます(笑
ときどき拝見してはいたのですが、とにかく話題についていけない。
バレーからちょっと遠ざかっちゃってたんです。
でも今回の記事には飛びついちゃいました。
菅山選手のレフト起用!
常々リベロではもったいない…とchaiさんもおっしゃってたように私も感じておりました。
彼女自身も「もう一花咲かせてやる!」ってな意気込みなんでは?。期待しちゃいます。
リーさんにもこういうチャンスを与えて欲しかったなぁ~。

投稿: BLUE | 2005.06.08 13:31

>★leon@.k★さん
モントルー見ました!
でも、前の試合が延びてて録画が途中で終わって、がーん!
でも見てたらますますWGPが楽しみになりました。
海外チームも新しい選手が多そうなので、いろいろチェックして来たいと思います。

>BLUEさん
おひさしぶりです!
BLUEさん、最近どうしてるのかなあと思ってました。
バレーから遠ざかっていたんですか。
私も今日は、サッカーの余韻でいっぱいですが(笑)

菅山選手のレフト起用は、柳本監督に感謝!したいです。
もう見れないのか~とがっかりしてたけど、全日本で見れるなんて!
ほんとにリーさんも、まだまだリベロじゃなくとも活躍の機会があったんじゃないか・・って思っちゃいますね。

投稿: chai | 2005.06.09 00:01

もしかして全敗かな…って思ってたモントルー。
一勝しましたね!ドイツ戦。
私は試合は観れないのですが、菅山選手とか、バックアタックも打ってるとか。やるゥ!
嶋田・大沼選手はあんまり使われないみたいですが、もしかするとWGの隠し球!?秘密兵器!?
仁木選手…ケガだそうで…残念なり。

ところでロシアチーム…
我らがプロトニコワが選ばれてない!(ついでに言うならテベニヒナも!)
ガモワはいましたが、プロトニコワを選抜に入れないなんて!(/`Д´)ノ
と、ちょっと御立腹の私です(笑)

投稿: ★leon@.k★ | 2005.06.10 00:03

>★leon@.k★さん
ロシアはガモワひとり奮闘のせいか、イタリアでの4カ国の試合でもなかなか勝てないようですね。
プロトニコワは、とりあえず今年は休養・・・だと思いたいです!

日本選手も頑張ってますね~。
決勝ラウンドが楽しみです。

投稿: chai | 2005.06.11 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/4419420

この記事へのトラックバック一覧です: 中国国際トーナメント:

« 各国情報 | トップページ | モントルーバレーマスターズ・予選ラウンド »