« WGP開幕 | トップページ | 1周年 »

2005.06.28

WGPが終わって

3日間代々木に通って、いまだWGPの余韻と興奮が残っている。
Newsの曲と、「ニッポンチャチャチャ」が頭から離れない。

カウンターが大変なことになっている。
土曜日の夜、8時頃からいきなりはね上がった。検索でどんどん人が来て、6千を超えた。
翌日、15000ほど行った。普段の1ヶ月分のアクセスだ。
もっと驚いたことに、その大半が、菅山かおる選手での検索だ。以前から、菅山選手が全日本に選ばれたらブレイクするだろうとは思っていたけど、これほどまでとは思わなかった。
あのコートでの大活躍、ビジュアル、そこに便乗したテレビ局の思惑、いろいろな要素が相乗効果を生んでの結果だろうけど。

050626a_293
         26日、ブラジル戦にて。

050625b_346
         25日、韓国戦終了後。

FIVBのWGPのサイトを見ていたら、ブラジル戦レポの中に「Japan have found a new star in Kaoru Sugayama.」の一文が。
遠征の中国でも大人気だったらしいし、このまま活躍が続けば、そのビジュアルと相まって、世界の人を魅了するかも?
次の開催地、韓国でもブレイクしそうだ。
ここのカウンターはじき平常に戻るだろうけど、菅山人気は当分続きそうだ。

WGPの試合の感想や写真は、ぼちぼち更新していきます。

|

« WGP開幕 | トップページ | 1周年 »

コメント

菅山選手、ホントにブレークしましたね。
全日本に選ばれた時は確かリベロ登録だったのに・・・でも、頑張って練習してきた成果が
ここで、花開いたって事なんでしようね。
FIVBのWGPのサイトのBest playersのランキングで、スパイカー部門の11位、
レシバーで5位と言うのは、攻守にわたって大活躍だというのを物語ってますね。
この調子で決勝ラウンドまで突っ走ってもらいたいです。

それにしても・・・かおる姫はダサ過ぎでは・・・
決勝ラウンドまでに、新しいキャッチフレーズを考えてもらえないものでしょうか?(笑)

投稿: tomtom | 2005.06.29 00:07

chaiさん、こんばんは。
WGP東京ラウンドの最終日はいい試合でしたね。観ていて本当に面白かったです。金・土があまりにもあっけなかったので、日曜日のブラジル戦は負けたにしても大満足でした。やはりブラジルは監督の采配やアナリストの的確なデータ分析などチームとして1枚も2枚も上手だなーと思いましたね。
それと、ジャケリネ選手!この選手はまだまだ伸びますね。近い将来、マリとジャケリネがエースとしてチームを引っ張っていきそうな気がします。
日本は、やはり菅山選手ですね。このWGPをきっかけに大ブレークですね。コートで活き活きと動き回り、ガッツあるプレーに魅かれました。スパイクもキレがあっていいですね。ルックスも抜群ですし。今後も注目していきたいです。

投稿: パプリカ | 2005.06.29 20:38

chaiさん 皆さんこんばんわ!2回目の書き込みさせて頂きます。

 私も先週の土日と代々木のWGPに行ってきました。いや~、全日本やるじゃないですか!正直驚きました!
 この間、言われていたメンバー編成についての不安=とりわけ170cmそこそこのレフトの問題とかもあり、始まるまでは、最悪の結果もあり?なんて失礼なこと想像してました。(ゴメンナサイ!反省してます!)

 ところが、そんな不安を吹き飛ばす新生全日本の頑張りには多くの感動を覚えました。皆さんの感想同様、菅山選手の身体能力の高さには、ホントびっくり=攻撃もレシーブも大活躍でしたね。竹下の変幻自在のトス回し、そしてNECの3人もそれぞれ実力発揮、また宝来選手も確実に成長がみられました。吉沢選手も出場機会は少なかったけどまあ合格点ではないでしょうか。(土曜日試合後、サイン頂きました!ありがとう!)

 それにしても、こういった成果を見せる柳本采配は何が飛び出すかわからない面白さを感じますよね。ホントやってくれそうな監督です。
頑張れ!柳本JAPAN期待してます!

投稿: はま | 2005.06.30 01:20

>tomtomさん
アハハ、ほんとにあの「かおる姫」って気の毒すぎですね。
どうせなら、「男前・菅山かおる」にしてほしかったなあ。
パッと見のイメージと違って、かなりサバサバした人みたいだし、プレイも男前ですよね。

しかし、1年前の、あの気軽に声をかけられた日が、遠い過去になってしまいましたね。
もうこんなにブレイクしたら、そばに近寄るのも困難そうですね。

>パプリカさん
ブラジル戦は、さすがに後半、カメラは膝に置いて、見入ってしまいました。
ジャケリネ選手!すごい運動能力ですよね。
シャラポワ顔負けの声を発しながらのアタックでした(笑)
マリがいなくても、どの選手もバックアタック打てるし、本当にブラジルはすごいなあと思いました。
仙台決勝にマリが来てくれたら、さらに楽しみですね!
華麗なる菅山選手にも、今後どんどん活躍して欲しいです。

>はまさん
土日、はまさんも行かれたんですね!
身長がなくても、日本にしか出来ないプレーがあるのかもしれないなあ、と思いました。
吉澤選手にサインをもらえたんですか!
良かったですね~~。すごい人がいっぱいじゃなかったですか?

宝来選手は昨年とは別人のようでしたね。
プレーも表情もすごくたくましくなっていたし、苦手と言われていたレシーブも良くなっていて、すごく努力したんだろうなあ・・と思いました。
明日からまたテレビでWGP予選が見れるので、楽しみですね!

投稿: chai | 2005.06.30 22:03

初めまして!私も仲間に入れてください!(レス遅れましたが)。
女子バレー好きで、ずっと見てます。JTも応援してますが、やっぱり全日本が好きです(*^_^*)。海外のチームも見れるし。

今回のチームは本当に成長してて、びっくりでした。アテネ組が精神的に柱になってるし。
前と違って4人もいるから、アメリカ戦の時もテンさんが抜けてもびくともしなかったし。前は吉原選手が抜けたらガタガタ~ってことありましたよね。

宝来選手も、ワンポイントブロッカーからとうとうレギュラーに!うれしい限りです。力強いプレーを見れてうれしいです。

菅山選手は、JTでテンさんと仲いい人、っていうイメージしかなかったので、今回初めてちゃんと見て。本当にあこがれます。あのTeam Playに徹したプロ根性に。精神的に本当にしっかりしてて、冷静なのに熱い姿に!
chaiさん、「男前・菅山かおる」に一票!!!

投稿: MEG | 2005.07.05 15:55

こんばんは、私も女子バレーが大好きです。

小学校の頃からビデオに取って日本代表の試合はなんども見ていました。
当時は佐藤とか中田とかがいましたが、なんであんなに熱くなったのか理由がわかりませんが・・・

WGPもものすごい盛り上がっていますよ。
菅山かおるも大好きになってしまいました。あの魅力はずるいレベルです(笑)

また、遊びにきますのでよろしくお願いします

投稿: ミャオ | 2005.07.06 00:42

>MEGさん
はじめまして!
全日本、いいですよね。
Vリーグも見ますが、個性的な面々が揃っていて、熱いプレーを見せてくれる全日本メンバーから目が離せないですね。

アテネメンバーは本当に頼もしいですね。
精神面でもプレーでも、みんなを引っ張っていますよね。
宝来選手はパワフルになりましたね!
以前は、上背はあるけど、もうすこしパワーをつけないと・・と思っていたけど、たくましくなりましたよね。悔しい思いをして、さぞ努力したんだろうなあって思います。
菅山ブームにはびっくりしますが、ここぞというときに力を出せる彼女、すごいなあって思います。
今後ますます男前に磨きをかけてほしいですね。

>ミャオさん
小学校の頃からバレーを見ていたんですか。
年季が入ってますね!
っておいくつなのかわからないけど(笑)
私は、オリンピックとか大きな大会はテレビで見ていましたが、はまったのは前回のワールドカップです。

そうですね、菅山選手、あんなに綺麗で、あんなに魅力的なプレーをする・・ブレイクするのも当然ですよね。
また、遊びに来てくださいね。

投稿: chai | 2005.07.06 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/4738552

この記事へのトラックバック一覧です: WGPが終わって:

» 繋いで拾ってドッカ〜ン。 [マスターの戯言Blog]
ワールドグランプリも日本ラウンド終了しました。一応、ビデオ録画で試合の方は見ましたので、そちらの方の感想を少し書こうと思います。 まず、今大会のチーム(はっきりいってNEC+JT)の特徴は ・リベロも出来るようなレシーブの良いテクニシャンレフトアタッカー ... [続きを読む]

受信: 2005.06.30 10:24

» 見ましたが・・・ [タカハシカナコのぽれぽれ百貨店]
公演の日程と重なっていた、女子バレーのWGPの東京大会のビデオを見ました。 ポーランドは、ニエムチェフ監督の娘さんの活躍を期待していましたけど、ニエムチェフ監督の娘さんも代表には選ばれていないようで、非常に残念でした。 韓国はチェ・ガンヒが相変わらずの活躍か...... [続きを読む]

受信: 2005.06.30 13:26

« WGP開幕 | トップページ | 1周年 »