« 中国国際トーナメント | トップページ | モントルー終了 »

2005.06.11

モントルーバレーマスターズ・予選ラウンド

モントルーバレー・予選ラウンド第3戦。
キューバにストレート勝ち!!
夜中の放映(スポーツ・アイ)だったので、録画して、今見てびっくり。
これで決勝ラウンドに進出決定。

予選ラウンド第1戦・ブラジル戦、第2戦・ドイツ戦と見てきて、印象に残ったのは、高橋・大友・杉山、このNECの3選手の力はやっぱり抜きん出ているなあ、ということ。そして、櫻井選手、宝来選手の頑張り。
ドイツ戦の終盤は、高橋選手の独壇場だったし、キューバ戦では、大友・杉山、そして宝来選手の速攻がよく決まっていた。1、2戦は、杉山選手と竹下選手とのコンビが合っていなかったけど、キューバ戦ではきっちり修正されていた。

050320_053  050320_030  050320_359
    上は、Vリーグ決勝でのNEC3選手。

海外チームは若手選手中心で、チームとしてどこも未完成ということはあるけど、特にキューバ戦では、日本の持ち味がよく出ていたと思う。
コンビバレーがうまく機能したのも、リベロの櫻井選手の貢献度大だと思う。キューバのあの強打をよく受け止めるなあと思った。

050318_609
 Vで3位表彰式のときの櫻井選手。

大沼選手もキューバ戦の終盤に出てきて、連続3~4ポイント入れていた。きめたときの喜ぶ表情が、櫻井選手に負けないくらい良かった。
吉澤選手は、3戦ともスタメンで、2・3戦はフル出場。
オープンだけでなくもう少し移動しての攻撃とか、ブロックアウトをとる技術とか、課題はまだまだありそうだけど、1戦ごとに成長していく選手だと思ったので、期待したい。どの試合も、1セット目は思うように動けず、2セット目3セット目とどんどん調子があがっていた。

次の決勝ラウンドは中国。
かなりきついと思うけど、若手ばかりのイタリアに中国は逆転負けを喫しているので、あきらめないで頑張ってほしい。
モントルーバレーのHPを見ると、中国ーイタリア戦のレポに「Italy wins Hitchcock thriller」という見出しが。1、2セットを中国が連取、イタリアが粘って3、4セットを取り返し、ファイナルセットは13-11と中国がリードしていたのに逆転負け。
そしてそのイタリアは、ポーランドにフルセットで敗れている。
ポーランドーイタリア戦は、最後の方だけスポーツアイで見れたけど、若手のFiolinという選手が要チェックだと思った。

|

« 中国国際トーナメント | トップページ | モントルー終了 »

コメント

キューバは2軍の選手がメインだったようですけど、勝ってなにより!
とにかく、勝ちが欲しいです(笑)
次の中国戦、難しいかもしれないけど、こちらは結果よりも、中身の方が重要かもしれませんね。
宝来選手の出来だけが、いつも気がかり(笑)
とにかく頑張れ!WGも先発で出られるよーに…と、まるで親のような心境(笑)

プロトニコワの件…そうですね、休養ですね!
そう信じます…(笑)(*´о`)=з

次のレポも楽しみにしてます♪

投稿: ★leon@.k★ | 2005.06.11 22:38

>★leon@.k★さん
キューバが2軍ってどこかに書いてありましたか?
2軍と言うより、キューバも日本もブラジルもイタリアも・・・アテネでの主力選手の多くは休養または世代交代で不出場、かなりメンバーが変っています。
どこも条件は同じで、その中での勝利なので、価値ある1勝だと思います。

ロシアはグラチャンで見れるといいなーと期待しています。

投稿: chai | 2005.06.11 23:06

なんか、別のサイトで読んだ記事に、ルイザとか主力の選手は、世界選手権の予選の大会に参加するので、こっちの大会には出てないって書いてあったので、勝手に『二軍』っていう言葉を使っただけです。
価値のある勝利だと思ってますよ。

投稿: ★leon@.k★ | 2005.06.12 10:33

>★leon@.k★さん
そうですよね、たしかにベストメンバーではないですよね。
なんだか、負けるとやっぱり力がない、勝っても相手がベストメンバーではないから・・といった書き込みをよく見かけるので、全日本メンバーも頑張っているに気の毒だなあと思って、ちょっと過剰反応してしまいました。

昨日中国にストレート負けでしたね。
でもWG決勝リーグでまた対戦するだろうし、どこまで近づけるか、楽しみです。

投稿: chai | 2005.06.13 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/4509290

この記事へのトラックバック一覧です: モントルーバレーマスターズ・予選ラウンド:

» モントルー 日本VSキューバ 勝利決勝リーグへ [からあげママの天声ビンゴ!]
日本  キューバ   3−0  25−20  25−21  25−19 1セット目 S竹下、L高橋、C宝来、C杉山、R大友、L吉澤、リベロ櫻井  交代 大沼、板橋 2セット目 S竹下、L高橋、C宝来、C杉山、R大友、L吉澤、リベロ櫻井 3セット目 S竹下、L高橋、C宝来、C杉山、R大友、L吉澤、リベロ櫻井  交代 大沼、板橋、嶋田 1セット目、キューバのミスから4−�... [続きを読む]

受信: 2005.06.13 06:38

« 中国国際トーナメント | トップページ | モントルー終了 »