« 黒鷲旗観戦(5/3 久光vsデンソー) | トップページ | 黒鷲旗観戦(5/3 パイオニアvs武富士) »

2005.05.08

栗原恵選手

050503_522

3日のパイオニアー武富士戦。
久々にメグのプレーが見れるということで、楽しみにしていた。
まず、休養中のトレーニングで、どんな風に変ったのか。
新しいチームにはとけ込んでいるのか。
生で見ても、あんなに雰囲気が以前とは変ってしまったのか。
興味津々だった。

試合前の練習風景を見ていると、もうすっかりチームにとけ込んでいるようだ。
とても楽しそうで笑顔が絶えない。

050503_606  050503_607

050503_557  050503_560  050503_562

先輩たちにも可愛がられているようだ。
試合中は、さらにその印象が強くなった。

この日、先ず目を引いたのはサーブ。とても力強くなっていて、エースもきまっていた。
前半は、あまりスパイクを打つチャンスはなかったけど、ブロックによくとんでいた。

050503_631  050503_624

050503_672  050503_778  050503a_061
下右の写真、レシーブしそこなって、床をたたいて悔しがっていた。

後半、要所要所でメグのスパイクがきまっていた。
思い切り良く打ち抜いていて、パワーもアップしたように思った。

050503a_262  050503a_265

050503a_179  050503a_183  050503a_128

以前よりだいぶ老けたように思ったのは、やっぱり眉毛のせいだなあ。
遠めに見ると、眉毛が細すぎて殆ど見えず、老けた印象になる。でも近くで見ると、以前と変らない表情だと思った。

050503a_110

050503a_109  050503a_098  050503a_231

メグが変った、と思っていたけど、考えたらもう二十歳だものなあ。はたちでプリンセス○○と言われて、反発・抵抗しない方がおかしい。茶髪にもしたいだろうし、眉も細くしたいだろうし、おしゃれもしたいだろうし。
でも眉はもう少し自然な方が似合うと思うけど。
どうしても細くしたいなら、デンソーの渡部選手のように、試合中もしっかり描けばいいのでは。
050318_169

この日見た印象では、休養中の筋トレの成果は充分あったと思う。
体つきも、筋肉がついて、以前の棒のように細い印象ではなくなったし、サーブなど確実にパワーアップしていた。
元々柔軟さが持ち味だと思うので、そこにパワーが加わって、そしてあの長身。やっぱり日本の未来のエースになるべく選手だと思った。

でも今回のように、テレビや新聞でメグメグと騒がれると、違和感を感じる人も多いのでは。
今回パイオニアが優勝したのは、MVPのフランシーをはじめ、ベテラン選手たちの活躍があってこそ。
そこにメグも貢献できたというのが実際だろうけど、メグがチームを優勝に導いたかのような報道には、まあ人気稼業だから仕方ないなあと思いつつも、違和感を感じる。

そのパイオニアのベテラン選手たちのレポは、次回アップします。

|

« 黒鷲旗観戦(5/3 久光vsデンソー) | トップページ | 黒鷲旗観戦(5/3 パイオニアvs武富士) »

コメント

マスコミが『メグのパイオニア』的に騒ぐことについては、不満や疑問を抱く方は、かなり多いようですが…。
ま、所詮、軽薄なマスコミのすることですからね(笑)
他の選手よりも、栗原自身も「なんだかな~」って感じかもしれませんね。

でも、眉毛にスポットを当てるところは、さすがに女性らしい視点だなあ、と。
私自身は、言われるまで、全く気付きませんでした(ロシアのテベニヒナの眉毛には注目してましたが…)。
そういう観点が、chaiさんのコラムの魅力だと思います。

WG仙台大会行かれるんですか?
また、リポート、期待してます!

大村選手、絶好調!?
だから、エントリーしろって言うの!
ねえ。

投稿: ★leon@.k★ | 2005.05.08 14:40

こんばんは
メグの写真。きっとファンにはたまらないでしょう。表情がいいですね。
ところで、chaiさんの眉チェックが意外でおかしい~(笑)
私は、サイドの髪のほうが気になっていたんですけど・・・
眉ははっきり描いたほうが老けないのですね。
私も、もう少しはっきり描いてみよっかな~。
たしかに報道は騒ぎすぎでしたね。
多分、メグも本意ではないでしょう。
ぜひ、ベテランのほう、お待ちしていま~す。

投稿: 大ファン | 2005.05.09 23:28

こんにちは、

栗原選手は確かに、筋力をつけたみたいですね。なかなか頼もしいサーブを打っていました。眉に関しては、私も全く同感!まー、若いので何度か失敗すれば(?)わかるでしょう。
あと、髪はもうちょっと暗めに染めたほうが、いいですね。金髪は、日本人の肌の色、目の色には合いません。なーんて、うるさいオバさんになってますが。
相変わらず素晴らしいchaiさんの、写真に見とれました。
パイオニアのベテラン選手の活躍レポも、期待してます。

投稿: タラ | 2005.05.10 09:15

う~ん、今回もまたスバラスィ写真を見せて頂きました。
栗原選手が「自分を生かせる環境」として選択したチームは
間違いではなかったようです。
そして、栗原選手は、いや栗原選手「も」ですが、
コート内での笑顔とガッツポーズが似合う選手のようです。
素人考えですけれど、ストレート打ちに磨きをかけ、
更にブロックアウトを狙えれば
鬼に金棒という感じがするのですが、
chaiさん的にはどうよ?

投稿: 吉原選手の応援サイト管理人 | 2005.05.10 14:00

>★leon@.k★さん
そうですね、メグ自身が1番冷静かもしれませんね。
眉毛にスポット・・・女らしいですか?(笑)
なんだか気になって気になって、試合中も目が行ってしまいました。

WGPの登録は、もう変更出来ないんでしょうね。
レフト戦が心配だけど、意外に大活躍する選手が出てくるかも?またそれも楽しみですね。

>大ファンさん
眉よりサイドの髪が気になりましたか(笑)
もっと伸ばしたいのかな?

ベテランの方、先ほどアップしました。
今回はトモさん多めです。
黒鷲では、ほんとにいろんなトモさんの表情が見れて、大ファンさんの気持ちがよくわかりました。

>タラさん
お初コメント、ありがとうございます。
たしかにメグの場合、黒目がちの瞳がチャームポイントなので、金髪気味の髪とはちょっとミスマッチな感じがします。

ベテランレポ、アップいたしました、
試合も試合後も楽しかったので、いろいろ思い出しながら書きました!

>吉原選手の応援サイト管理人さん
これだけ大勢の人やマスコミに注目されながら、結果を出していった栗原選手は、やっぱりすごいなあと思います。
ブロックアウトは、ロシアなど高い壁相手には絶対必要ですよね。彼女ならきっと上手くなってくれると思います。
今後がほんと、楽しみですね。

投稿: chai | 2005.05.10 22:38

はじめまして管理人さん
GAORAでのシーガルズ戦見ての感想なんですが栗原さんかなりパワーアップしてました(
てか、初めてVの選手として見ることができた)
前だったら2枚つかれたら、どうしようもなかったのに今回はパワーで弾いてました(前みた
いに簡単にワンタッチ取られて切られるみたいな感じじゃなかった) ただここでの武富士戦
のレポみるとまだまだ安定感はないみたいで
すね(久光戦は活躍したみたいですが)僕は
男子バレーのファンなんですが女子バレーの試合の方が面白かったので書き込みさせて
いただきました あと、吉原さんはさすがです


投稿: フー民 | 2005.05.17 11:34

>フー民さん
はじめまして!
決勝での栗原選手は良かったみたいですね。
私が見たときは、どこかで柳本監督が言ってたような「ちょっと遠慮している」感じがありました。
トスがメグにあがる回数も少なかったし。
決勝では思い切ったプレーが出来たんでしょうね。見たかったです。

フー民さんは、男子バレーファンなんですか。
私もこの後のJT-堺の試合を見たかったのですが、日帰り観戦だったので、練習風景だけ見て帰って来ました。
男女両方のプレーが見れる黒鷲は、お得ですよね。

投稿: chai | 2005.05.18 23:09

>管理人さん
返信ありがとうございます 男子バレーのファンと言うよりはどっちかって言うと男子の方が
って感じです 吉原さんが東洋紡時代ぐらい
からですね、見るようになったのは 栗原選手
は決勝見た感じではパワーがついたなーって
のが一番です そのせいか大型選手特有の迫力みたいなものも感じました 今回の決勝
で自分のプレースタイルみたいなものが見つかりつつあるのかも ただ、また悪いころの状態に戻ったりもするのかな~(汗

投稿: フー民 | 2005.05.19 11:53

>フー民さん
男子も女子もお好きなんですね。
バレーはながくご覧になっているんですね。
私は、オリンピックとか大きな大会は見ていましたが、バレーファンになって見るようになったのは、一昨年のワールドカップからです。
またいろいろ教えてください。

パワーと言えば、やっぱり男子の迫力は凄いですよね。
あそこまでではないにしても、女子もこれからの選手にはパワーが必須ですよね。
メグからは、当分目が離せません。

投稿: chai | 2005.05.21 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/4035586

この記事へのトラックバック一覧です: 栗原恵選手:

« 黒鷲旗観戦(5/3 久光vsデンソー) | トップページ | 黒鷲旗観戦(5/3 パイオニアvs武富士) »