« 栗原恵選手 | トップページ | 向井久子選手 »

2005.05.10

黒鷲旗観戦(5/3 パイオニアvs武富士)

パイオニアのベテラン選手たち。
先ずは大活躍だったフールマン選手。

050503_620  050503_720  050503a_013
       右の写真、並ぶと妙に可愛いふたり。

フランシーは、この後ワールドグランプリ予選に出場なので、すぐに日本を離れるのかな。
うまくいけば、7月の決勝でまたフランシーが見れる。
イタリアがいなかったとはいえ、WGPヨーロッパ予選で優勝したオランダ。その予選でベストスパイカーだったフランシー。またぜひ戻ってきてほしい。

佐々木選手も好調だった。

050503_647a  050503_648  050503_649

050503a_024  050503a_167  050503a_307
  下中央、左手グーでパンチング。器用だ。

そして、吉原選手。

050503_692  050503_694
  左、奥の吉原選手が止めた。

この日も熱かった吉原選手。
3セット目、武富士がポイントを入れたところで、今のはフォアヒット(オーバータイムス)じゃないかとパイオニアの選手たちが抗議。でも審判は変らず。
すると、やにわに吉原選手が右手を高くあげ、抗議。

050503a_149
          「フォア!フォア!」

思わず主審を見ると・・・

050503a_150a
          見ざる。聞かざる。

それを見て、苦笑するフランシー。

050503a_151
          サスガ、トモサン。

吉原選手の熱いシーンは、他にもあった。
この日、パイオニアのメンバーは、サーブミスが非常に多かった。ブロック、スパイクといい動きを見せていた、庄司選手もそのひとり。4セット目で再び庄司選手がサーブミスを犯したところで、吉原選手が猛烈に怒った。
それもそのはず、あまりに入らないので、庄司選手は3セット目でいったんフローターに変更。それなのに、また4セット目でジャンプサーブに戻し、また失敗。

050503a_226  050503a_227  050503a_158

上の写真が、3セット目のフローター。これで安心しちゃったのか、再チャレンジして失敗。
吉原先輩の愛の鞭を受けつつ、妹背牛の星目指して、ガンバレ。

庄司選手がいい活躍(サーブ以外)を見せていたけど、センターと言えば、奥村選手にも、ぜひこれから頑張ってほしい。
もう痛々しい車椅子姿ではなくなっていて、元気そうだった。

050503_725  050503a_003  050503_493

右、隣の榛澤選手はおたふく風邪になって病み上がりだったらしい。
また今後のポジション争いが楽しみだ。

この試合はパイオニアの選手を中心に撮っていて、武富士の選手の写真は殆ど撮っていない。

050503a_298  050503a_314

上、吉澤選手はちょっと疲れ気味だった。時折切れのいいスパイクは打っていたけど、攻守にわたって動きが普段より鈍かった。
足立ルミさんもあまり調子は良くなかったようだ(写真、悔しそうだ)

試合が終わってアリーナを出たら、出口のところで吉澤選手がファンに囲まれていた。
サイン、写真と言われるがままに、ハイッハイッと素直にずっと応じていた。彼女は、上手い、可愛い、感じいい、と3拍子揃っているので、どんどん人気が出そう。

会場を出たら、ものすごい数の人が待っていた。
ここの会場は、一般出入り口のすぐ横に選手通用口があって、バスも正面入り口に横付けになる。
出待ちという感覚なしで待てるので、すごい人数だ。でも去年は全日本組がいなかったので、待っている人は殆どいなかった。パイオニアのメンバーにも、誰も声かけるでもなく、普通に歩いていた。

050503a_364  050503a_365  050503a_374

写真は、群集から頭一つ飛び出ていたフランシーとタイちゃん。
フランシーの瞳が、とても澄んでいて綺麗だなあと思った。

050503a_379  050503a_378

ちょっと切れちゃったけど、トモさん。
さっきまでのコートの中での近寄りがたい表情とは打って変って、とても優しい表情だった。
出待ちでトモさんを見たのは初めてだったけど、吉原フリークの方たちの気持ちがよくわかる瞬間だった。

|

« 栗原恵選手 | トップページ | 向井久子選手 »

コメント

>吉原フリークの方たちの気持ちがよくわかる瞬間だった。
わかっていただけましたかー?あのギャップ!コートの中とは別人の、穏やかでカワイーイ、トモさん。

でも、自称吉原フリークの私ですが、この試合は、トモさんがいなかったら、結構危なかったと思えました。トモさんの、庄司選手への愛のムチ、「もう、いやだー!!!」って声、聞いていただけましたでしょうか?こーんなところでも
トモさんの勝負に賭ける気持ちが出ていたと思います。負けることと勝つことの違いを身をもって解っていなければ、こんなことはできません。

投稿: タラ | 2005.05.10 22:31

今回はいつにも増して写真たっぷりで、楽しめました。
見ている私はお気楽に楽しんでるんですが、chaiさんの苦労を思うと…。
試合の流れもきちんと把握されているようなので、あれだけの写真を撮りながら、いつもしっかりと、試合をご覧になっているんですね。
ちょっと、心配してたんですよ、試合は観れるのかな~って(笑)
心配するしか出来ないんですが…(笑)

吉原&フールマンの並列ブロックって、考えたら反則に近い怖さではないでしょーか(笑)
オランダチームのメンバーとしてのフールマンの活躍、楽しみでもあり、対日本戦を考えるとおっかなくもあり…(笑)

ハニーフは、来期も参加して欲しいな。

後、日本のレフト線問題ですけど(勝手に問題化)、これで仁木選手の出番がありそう、と一人ほくそ笑む私でした…(*―▽―)yー~

いつもながら、ゴチャゴチャ書いてすいません。

投稿: ★leon@.k★ | 2005.05.10 22:58

アレはオーバータイムスでした

投稿: 456 | 2005.05.10 23:06

よくぞ撮っていただきました!
「フォア!フォア!」
この画像、なんか、ドラマのような、CMのような・・・
こういう時の審判は、まさに「ミザル、キカザル、目をアワサズ」って感じになります。
(何度も見ました)
庄司選手との師弟コンビ!これから注目ですね。トモさんに怒られるなんて、うらやましな~
それから、奥村選手!3月に比べても随分お元気そうでしたよね。表情も明るかったし・・
こちらは、184cmですからね。楽しみです。
レオ、フランシーの画像もすごいですね。
chaiさん、リラックススタイルの撮影(笑)に見えたけど、
画像は迫力ありますね、不思議だ~

投稿: 大ファン | 2005.05.10 23:10

>タラさん
ハイ、あの出待ちのとき、これかー!と思いました。
コートの中とのこの落差、これはファンにはたまらないなあって。
私は普段出待ちしないんですけど、こういうのを見ると、やっぱり出待ちも面白いなあって思いました。

「もう、いやだー!」って叫んでたんですか。
ものすごく怒った顔をして何か言ってるのはわかったけど、それは知りませんでした。
ミスが多い中、喝を入れるトモさんの存在は大きいですね。

>★leon@.k★さん
苦労と言うより、大阪での久々の観戦、すごく楽しくて、このレポもノリノリで書けました(笑)
最初の頃は、写真撮りながら試合なんて観れないー!って思ったんですけど、だいぶ慣れました。
次はそろそろメグのスパイクが来るな、とか狙ってどんぴしゃだと、嬉しくなります。

仁木選手の出番はきっとありますね。
私は、吉澤選手にも出番があるのではと、ひそかに期待しています。

>456さん
やっぱりそうですね(笑)
あの後、お返しのように、すごいスパイクをフランシーが決めていたのが、印象的でした。

>大ファンさん
「フォア!フォア!」は、よかった、撮れてた~、と私も嬉しかったです。
あの場面はすごく印象的だったので。

トモさんに怒られるのが羨ましい・・(笑)
あの庄司選手もいい味出してますよね。怒られても結構ケロッとしてたような。陽気な性格なのかな。
奥村選手は私のパイ一押しの選手なので、今後もずっと追っていきます。

先日の府立での私は、相撲の桝席状態でした(笑)
楽しかった~。

投稿: chai | 2005.05.11 09:08

「サスガ、トモサン。」(爆)
chaiさんの本領発揮って感じのコメントで
見た時に、PCの前で1人大爆笑してしまいました。
本当につぶやいていたかも知れないと、
1人でお話を作ってしまう私です。
フランシーには7月のワールドグランプリには是非、オランダ代表として来日して、活躍して欲しいですね。
そして、全日本と対決してくれる事を楽しみにしています。

投稿: tomtom | 2005.05.11 22:05

 「フォア!フォア!」
そして
「サスガ、トモサン」

この2枚ってウケ狙いですか?
いや、そんな事はないと思いますけど(笑)。
ジョークはともかくとして、ですね・・・。
この2枚はほんの数秒間に起こった事では
ないかと予測します。
すなわち、この時のこの一瞬というのは、
恐らく狙って撮れるものではないだろうという事です。
私も、アマチュア撮影者の1人なのですが、
このような写真が撮れるchaiさんを尊敬します。

本当に絵になる2枚ですよね。

投稿: 吉原選手の応援サイト管理人 | 2005.05.12 14:23

>tomtomさん
アハハ、つぼにはまりましたか。
フランシーを見てたら、すぐにこれが浮かびました。

オランダは、ほんとに来そうな気がするんですよ。
決勝にどこが残るか、今から楽しみです!

>吉原選手の応援サイト管理人さん
写真は、真面目に集中して撮ってますが、コメントは気軽に楽しんで書いてます(笑)

このフォアの写真は、おおっ!と思った瞬間、カシャカシャと撮ってました。殆ど、本能のおもむくままに・・・という感じです。
私はシャッターを押すだけ、こんないい表情を見せてくれる選手たちに感謝!です。

投稿: chai | 2005.05.12 23:59

chaiさん
昨夜、私が、150000ヒットしました!
おめでとうございまーす。
最初の頃、「こんなコアなサイトをやっているのは・・・」
なんてchaiさんのコメントが懐かしいです。
「吉原キャプテン」の記事でchaiさんにはまってから、
毎日のように見に来ていました。
(夏のボー○○一括の)カメラ購入されてから、写真も絶好調!
これからも、chaiさんの個性あふれる記事を楽しみにしています。

投稿: 大ファン | 2005.05.13 21:59

>大ファンさん
ありがとうございます!
15万、いってたんですね、全く気がついていませんでした(汗)

はじめ、ここを作った頃に、身近な友人に教えたら、「コアすぎて、私にはよくわからない・・」と言われました(笑)
でも少しずつ見てくれる人が増えてきて、大ファンさんのようにコメント書いて下さったり、お会いしたりと、世界も広がりました。
来月WGP予選の頃、ちょうど丸1年になります。
これからも、チームや選手にこだわらず、自分が面白い!と思って、センサーがピピッと反応したものを、取り上げていきたいです。
カメラも高かったけど、買い換えて本当に良かったです(笑)

投稿: chai | 2005.05.14 16:24

モントルーバレーマスターズの予定が出てますよん。

投稿: 吉原選手の応援サイト管理人 | 2005.05.15 19:21

>吉原選手の応援サイト管理人さん
情報ありがとうございます。
今からじっくり見ます。
そういえば、セリアAは、ジョーリのペルージャが優勝しましたね!

投稿: chai | 2005.05.15 22:21

ロシアのナショナルチーム発表!?

ワタクシ、日本人なんですが絵文字のようなロシア語を解読してみました。
ガモワ、ブドビナ、ベリコワ、サフローノワ、シェシェニナ・・・!?
ここまでは感覚で読めたのですが、あとはchaiさんにお願いplease!
いや、でも私が解読したので間違いないとは言えないと思いますので・・・。
誰か「日本語の分かるロシア人」っていないのですかね(笑)。

実は・・・というべきか、イタリアのジョーリ選手と同様に
ロシアのベリコワ選手って注目してます。
特に理由はないのですが、去年のOQTやワールドグランプリで見てみたところ、
シェシェニナ選手との速攻がとても美しいと感じたのです。
それに女が見てもカワイイと感じる「お人形さんみたいな感じ」がしました。
そして、ジョーリ選手と同じなのはOQTやワールドグランプリに出たのに、
アテネには出られなかった・・・という点です。
このベリコワ選手、chaiさん的にはどうでしょうか?
またまたコアなご回答をお待ちしています。

投稿: 吉原選手の応援サイト管理人 | 2005.05.17 20:05

>吉原選手の応援サイト管理人さん
ロシアもナショナルチームのメンバーが決まったんですね。
でもロシア語表記の名前ってよくわからないですね。
ウラロチカのファンページに英語で載っていますが、それでも知らない選手だと、なんて読むのか難しいです。

それにしても・・・プロトニコワがいない!
チェベニヒナも、ショカノワの名前もないですね。
ベリコワ選手は、あまりよくわからないです、すいません。
彼女を見てると、なにかの犬を思い出すんですけど・・?

投稿: chai | 2005.05.18 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/4072149

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鷲旗観戦(5/3 パイオニアvs武富士):

« 栗原恵選手 | トップページ | 向井久子選手 »