« セリアA・プレーオフ | トップページ | セリアA・訂正 »

2005.04.08

セッター

少し前の記事だけど、柳本監督の「戦法の中で、木村や泉もセッターとして使う」という言葉を見たとき、少し安心した。
全日本メンバーが発表になって、一番不安に思ったのは、セッター。
現時点では竹下選手が一番のセッターとしても、次期セッターは・・・北京に向けてどうするのか?と思っていた。

恐らく世界中が度肝を抜かれたヒョウコンの存在。頭脳的なトスまわしや長身(183cm)なだけでなく、ブロックもスパイクも群を抜いていたヒョウコン。
こちらで、元アメリカ代表の吉田監督(インタビューはアテネ直後)も、中国に学ぶ点として「セッターの高さ」を挙げていたし、アテネ後、海外サイトでは「ブラジルのエリカが代表セッターに転向」という話題が賑わっていた。
まあこれはガセだったようだけど、こんな噂がかけめぐるほど、ヒョウコン並みのセッター育成をどこの国も急務と考えているのだろう。

ここを見ると、ヒョウコンのスパイク最高到達点は319cm、ブロック最高到達点は310cm。
日本でこの数字に匹敵する選手はいない。
一番近いのが佐々木選手の317ー307cm、大友選手が312-305cm。
超一流アタッカーにもなっただろうヒョウコンをセッターに据えた中国の贅沢さ。
ケガで欠場したヌイヌイの代わりに急遽出てきたチョウペイの活躍を見ても、中国の奥深さを感じる。

最初にあげた記事では、北京に向けた秘密兵器(木村、泉選手)と書いてあるけど、それは少し難しいのでは。
大型セッターは今や世界標準だし、2セッターもさほど目新しくはない。日本は世界に向けて、やっとスタート地点に立ったところだろう。
海外チームを見ると、ロシアはアテネの正セッター・シェシェニナが180cm、控え・ショカノワが182cm。
イタリアは、アテネの正セッター・ロビアンコは172cmだけど、控えで若手のフェレッティが180cm。
ポーランドは代表・正セッター、ベテランのシリバは173cmだけど、若手の次期セッター・ベルチクは185cm!
去年のWGPで、途中、シリバに代わって出てきたベルチクを見て、えー、この人セッターだったの?とびっくりした記憶がある。

木村選手も泉選手もとても若いので、4年後だけでなく、8年後も楽しみだ。
それまでどうか身体を壊さず、大事に育っていってほしい。

|

« セリアA・プレーオフ | トップページ | セリアA・訂正 »

コメント

今晩わ!
セッターの件は、みんな気にしてるでしょうね。
サウスポーの有田選手や、狩野舞子ちゃんも、セッター候補として考えてるみたいですね、晶ちゃんは。
最終的には、リベロを無くして、6人を全員セッターにしたいという、構想もあるみたいですが(笑)
でも、面白そう。

chaiさんの海外情報シリーズ、楽しみにしてます! 期待してますよ♪

投稿: ★leon@.k★ | 2005.04.09 00:01

chaiさん、こんにちは

プロ野球選手なんかは、
少年野球時代は「エースで4番」ていうのが多いですね。
でも、高校くらいからは、現ポジションだったりするのでしょうか?
本当はこれからセッターに、というより、
高校生の段階でセッター経験のある選手を期待したいところですが。

でも、泉選手!
先日、春高を見てきたのですが、
なんか、この選手よかったです。
何がいいというと、雰囲気かなあ。
私が見た時は、多分あまり調子はよくなかったと思うのですが、
セッターでも、何でもその気になればやります
って感じが(勝手にですが)しました。

若いセッターを、ベテランアタッカーが育てるというから、
ほんとうは、ぜひ育てて欲しいです。○○さんに・・・

投稿: 大ファン | 2005.04.09 13:36

>★leon@.k★さん
有田選手に舞子ちゃんに・・・6人セッターですか!
そんな構想まであるとは知りませんでした(笑)
でもそれくらい、個々の選手に幅広い能力が求められるってことですね。

私は実は大友選手にセッターをやってほしいと思っているんですが・・・あれくらいのレベルの選手でないと、なかなか海外には通用しないように思うんですが。
でも若手の未知数の選手にも、期待です!

>大ファンさん
イチローも高校まではピッチャーだったんですよね。
古いところでは王さんも(笑)
今は別のポジションでも、セッターとしての高い潜在能力を持った選手がいるかもしれませんね。
柳本監督自身もセッターだったから、その辺を見抜く力に期待したいです。

泉選手情報ありがとうございます!
そうですか、なんでもやれそうな器用な感じの選手なんですね。
○○さんって・・別に伏字にしなくても(笑)
いずれ○○さんには、コーチ、監督の道を歩んでいって欲しいです。

投稿: chai | 2005.04.09 16:09

大友選手のセッター、いいじゃないですか!
いい考えですね。

昔々の話になりますが(笑)、かつて無敵を誇った、旧・日立でも、センタープレーヤー2人による、ツーセッターというのを、試していたんですよ(驚異的に古い話しで恥ずかしい…)。
三屋裕子さんという、攻撃力のあるセンターが入社して、止めちゃいましたけど。

大友選手って、結構レシーブやつなぎもいいし、トライしてくれたら、面白そうですよね。
長々と古い話、ごめんなさい(笑)

投稿: ★leon@.k★ | 2005.04.09 22:39

大型セッターは本当に期待ですよね。
センターの選手は器用な人が多いのでしょうか?
だとしたら、大型セッター候補はセンターの選手から考えた方がいいのかな?
私の個人的な希望は、身長と攻撃力が魅力で、メグのセッター転向です (笑)

投稿: tomtom | 2005.04.09 23:16

今回のセッターの記事も大変興味深く読みました。
私はバレーの戦法や戦術等に関して無知に近いのですが、
お世辞でも何でもなくchaiさんのコメントを読みながら
アセスメントしている感じです。
頭の中にプレーしている選手をイメージして読み進めると
尚さら効果倍増でございます。

・・・で、まあ今回の「セッター」なんですけどね。

>大型セッターは今や世界標準だし、2セッターもさほど目新しくはない

これは、フムフムという感じでした。
セッターがトスを上げる点が高いほど、相手のブロックが付きにくくなるし、
両サイドに振るにしても、ということですよね!?
速攻にしても移動攻撃にしても、セッターの次にボールに触れるアタッカーの
打点を高くする為に、トスをあげる時の点も高くしたいということですよね?

>実は大友選手にセッターをやってほしいと思っている

なるほど。
ワタクシ的には「ブラジルのエリカ」ではなく「日本のエリカ」に
セッターをやって頂けないかと思いますデス!
アテネでのセンター線、吉原、杉山、大友の3選手には北京でもセンター。
杉山・大友コンビだけだと怪我した時に困ります。
そう、シドニー最終予選前に江藤選手が怪我した時のように・・・。
なので、我らが吉原隊長は北京に行きます。
日本のエリカは、杉山・大友選手の後に続くセンタープレイヤーですから、
ここは1つ、勉強の意味でもセッターとして北京に行って頂きまして、
竹下選手が学んで欲しいと勝手に思っています。
それに、ほら、大山選手と同期でしょう?
全てを知っているかのようなセッター・竹下佳江&恐いもの知らずの荒木エリカ、
chaiさん的にはどうよ?

だけど、まあ、何にしても、こうして「ああでもない」「こうでもない」と
ファン同士で色々と考えている時が最も楽しいのかもしれませんけどね。

投稿: 吉原選手の応援サイト管理人 | 2005.04.11 16:30

誤字訂正

誤)竹下選手「が」学んで

正)竹下選手「から」学んで

投稿: 吉原選手の応援サイト管理人 | 2005.04.11 16:32

引越し等で来れなかった間にセッターのお話が出てましたね。

僕の希望としては有田選手のセッター転向が一番効果的と思います。背があるし、サウスポーというのも武器になります。大友選手のセッター転向は、あれだけのセンターをセッターにするのはもったいないような気も。それだけを可能にするだけの新しいセンターの出現にも期待しますが。

辻さんって、日立、全日本に入るまではセンターだったんですよ。あのころは、高校生でブロードができる選手としても有名だったそうです。ただ、中田久美さんと比較されて、つぶされちゃったらしいのですけど。竹下選手のあとのセッターとなると、それほどではなくても、かなりのプレシャーがかかるのでしょうから、そこら辺にも晶ちゃんには配慮してもらいたいです。

投稿: ひろ | 2005.04.12 07:28

>★leon@.k★さん
センターふたりの2セッターですか!
今なら大友・杉山選手でしょうか。
え?と思うような発想の転換が、必要かもしれませんね。
私の大友セッター案も、そんなーって言われそうですが(笑)
ヒョウコンも、最初はそう言われたかもしれないなあ・・と思います。

>tomtomさん
新生メグがセッター転向だったら、すごく話題になりそうですね。
攻撃力とか器用さとか気の強さとか、適任かもしれませんね。
この選手はこのポジションっていう思い込みみたいなものを捨てると、いろいろ考えられて面白いですね。

>吉原選手の応援サイト管理人さん
日本のエリカに期待ですね。
荒木選手は思いつかなかったけど、まだまだ可能性をいっぱい持っていそうな選手だから、セッターもそつなくこなしそうですね。
吉原選手は、40くらいまで現役で続けられそうな気も最近しています。私としては、ぜひ将来監督になってほしいんですけどね。

そうなんです、ああでもないこうでもないって考えている時がいちばん楽しいですよね。
私たちの予想をさらに超えた、えっと驚く起用を柳本監督にはお願いしたいです。

>ひろさん
サウスポーの有田選手ですか。
攻撃力もあるし、同じくサウスポーのセンター大沼選手とからめると、さらに面白くなりそうですね。
大友選手はたしかにもったいないかという気がするし、実現は難しいでしょうけど、センターならとってかわる選手が出てきそうな気がします。

セッターはいろんな意味で重圧がかかるから、相当気持ちの強い人じゃないと、難しそうですね。
いろいろ試して、最適の人を監督には選んでもらいたいです。

投稿: chai | 2005.04.12 23:20

はじめまして。
>吉原選手の応援サイト管理人さん
辻選手はセンターでしたねー。懐かしい。
増穂商業時代はセンターエースで、注目浴びてましたよね。春高の準決勝で永富選手のいる扇城にコテンパンにやられてしまいましたけど。あの年の扇城は脅威的な強さでした。

それはともかく、有田選手のセッターコンバート賛成です。とてもセンスがあるし、今の段階でもそつ無くこなしそうですね。でもあの攻撃力を考えると泉選手とのツーもありかなと思うのですが。

先日ワールドグランプリの特集があり、新生ジャパンのお披露目等々特集しておりました。ゲストの寺廻さんがファンがしっくりしていない所をズバリと言ってました。それは「佐々木と栗原は召集に何で来てないんだ!」ということでした。寺廻さんはかなり怒り口調で、「たとえ体調が悪くとも練習しなくてもいいのだから、初日は来るべきだ。」とかいってました。そうかなとも思います。特に中心選手ですし。1日くらいは来ても・・・現に動けない大山選手はボール拾いに徹してたわけですし。ヘンな心配もしてしまいました。

ま、それはともかく。ワールドグランプリでの注目選手についても言っておられました。大林さんは大沼選手、寺廻さんは菅山選手でした。でも寺廻さんの菅山選手というのは単なる見た目だけのような気が・・・私は渡部選手に注目です。とてもしなやかな身のこなしが好きです。

>chaiさん
昔々の話し大いに歓迎します!私も昔話好きです。そこまで昔ではありませんが、韓国も昔ツーセッターしてましたよね。上手さのパクミヒと超攻撃的リムヘスクが。私はリムヘスクが大好きでした。


投稿: はやみゆうこりん | 2005.05.25 00:18

>はやみゆうこりんさん
昔話(笑)
私は昔のことはよく知らないんですよ。
オリンピックとか大きな大会をテレビでやってたら見る、という程度だったので。
でも昔のことに詳しい方も多そうなので、またいろいろなお話してください。

投稿: chai | 2005.05.26 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/3620426

この記事へのトラックバック一覧です: セッター:

« セリアA・プレーオフ | トップページ | セリアA・訂正 »