« 大山姉妹 | トップページ | 黒鷲旗観戦(5/3 久光vsデンソー) »

2005.04.27

西村光代選手・引退

050318_081

デンソーのモバイルサイトに西村選手の引退が発表された。

先月、こちらにも書いたけど、やめちゃうんじゃないかな・・と不安に思っていた。リーさんがやめたときと同じものを感じていたから。
負けても笑顔だったし、もう勝ち負けとか、そういうものを突き抜けたところに心が行ってしまっているように感じた。
でも3位決定戦で、見事な活躍を見せてくれたから、もしかしたらまだ続けてくれるかもしれない、という期待を持った。が、あれが最後の試合になってしまった。

3位決定戦は、絶対に出てくると思っていた。
4強進出を決めた、レギュラーシーズンの最後の試合でも、途中から出てきて活躍していたし、最後はベテランの力がきっと必要になるだろうと思った。
スタメンではなかったけど、第2セットの途中のタイムアウトの時、監督に耳打ちをされた。

050318_188

050318_189  050318_191  050318_196
   頼むよ。       ふふっ出番ね。     出たぁ。

そして、大活躍。

050318_237  050318_240

050318_255  050318_256  050318_265

決めるたびに、岡野選手が大喜びしていた。

050318_268

050318_277  050318_287  050318_290

西村選手のブロードは鮮やかで、それほどパワーはないけど、本当にいいコースに決める。
第3セットも途中から出場して、活躍。

050318_368  050318_382

これが最後になるかも、と思って沢山撮っていたら、本当に最後になってしまった。
温水選手との楽しそうなかけあいも、もう見れないのかと思うと、寂しい。

050318_084a  050318_090  050318_099

050318_097  050318_114  050318_118

3位決定戦に勝ったとき、涙を流したり、抱き合って喜ぶメンバーの中で、ベンチに座って、ひとり静かに喜びをかみしめている様子だった。当然、もうそのとき引退は決めていたのだろう。

050318_622  050318_634a

050318_697

表彰式が終わって、会場を出て行く西村選手。
本当に、おつかれさま。

|

« 大山姉妹 | トップページ | 黒鷲旗観戦(5/3 久光vsデンソー) »

コメント

こんばんは

開幕戦で,chaiさんの
「きれいなで人がよさそうで、印象に残った」
というのを読んで以来、私もずっと注目していました。
そして、ファイナルで、りーさんを話題に出されていた時も・・・
この日のデンソーはとても魅力があったし、
岡野選手の、満面の笑顔が、
全てを物語っているような気がしますね。
西村選手も
「いい試合ができたから、もっとやりたい」というよりも、
「最後にいい試合ができてよかった!」という
表情に感じられました。

この撮影中に、お声をかけたばか者がいましたね。
ほんとスミマセン・・・

投稿: 大ファン | 2005.04.27 19:43

こちらでははじめましてです。
ミツに関しては今年お姿を見たときにあまりに痩せ細った姿を見たときにビックリしたんですが、今シーズンよく頑張ってくれました。今季復帰緒戦の越谷や常陸大宮から3決までの5連戦を無理してみた回はあったと思います。本当にお疲れ様でしたと。

投稿: どばし | 2005.04.27 21:46

西村選手の引退・・・残念です。
開幕のパイオニア戦で控えゾーンにいた姿は
覚えているのですが、試合に出て活躍している所を見たことがないので、今度の黒鷲に期待していました。
1度もプレーを見ないままなんて・・・ちょっと悲しいです。
でも、体調不良と言う事だったら・・・健康になって、また復帰してくれるかもなんて、
少し期待しているのですが・・夢かな?(笑)

投稿: tomtom | 2005.04.27 22:30

>大ファンさん
いえ、こちらこそ、せっかく見つけて声かけていただいたのに、写真撮りっぱなしで愛想がなくて、失礼しました。
引退って本当にショックですよね。
予想はしていても、あーやっぱり・・・とがっくりきました。

岡野選手の満面の笑顔が全てを物語っている・・・本当にそうですね。
彼女は、試合後、ベンチに座っていた西村選手のところに来て、「ミツさ~~~ん!!」と言って、抱きついていました。
岡野選手も愛すべきキャラ、可愛い人だなと思います。

大ファンさんは、今年もまだまだ旅が続きますね。
「その日」まで、選手は勿論、ファンも悔いなく応援したいですね。

>どばしさん
こちらにもコメント、ありがとうございます。
ミツさん、そんなに痩せちゃったんですか。
本当に信じられないくらい細かったですよね。
どこか内臓でも悪かったのでしょうか。
そんな状態でも、デンソーサイトのコメント通り、「ここぞという場面で期待に応え」たミツさんのことは、ずっと忘れられないです。

>tomtomさん
Vの後、引退発表はなかったから、私も黒鷲には出てくれるのかと思っていました。
3日の日帰り観戦で、一番楽しみにしていた選手だったのに・・・・はああ、ほんとに残念です。
健康になったら復活、というのも難しそうだけど、ありえない話ではないですよね。
公式サイトにも、ご本人のコメントがないので、今ひとつ実感がわかないです。

投稿: chai | 2005.04.29 07:51

管理人様 こんばんわ!はじめまして!

 偶然、このサイトを発見することができたのですが、こんなに女子バレーについて熱心にまた詳細に書かれたサイトがあったなんてびっくりです!感動!感謝!私も大の女子バレーファン(のオッサン)なのです。

 デンソーの西村選手の引退は本当にショックです!デンソーは前期Vリーグにおいてレギュラーメンバーがガラッとかわり、ミツさんのプレーもあまり試合で見ることが少なかったですね。最後のプレーのV3位決戦は今となっては見ておいてホント良かったと思いました。
(正直、ミツさんのあのルックスの良さに惹かれていた男性ファンは相当多かったと思いますよ!)でも、あのブロード攻撃もホント切れてましたし、素晴らしいプレーヤーでした。体調不良と怪我の克服が出来ずとの引退理由ですが、第2の人生にエールを送りたいと思います。

投稿: はま | 2005.05.14 23:34

>はまさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ミツさんの引退は、予想はしていても、ショックでした。
若手選手の台頭があっても、まだまだ活躍出来そうな気がしていました。
ミツさんはあんなに美人なのに、ファンの人にもとても丁寧に接していて(一度だけ試合後に見ました)、好感度大でした。
体調不良というのが心配ですが、ゆっくり休養してほしいです。

女子バレーのこと、これからもずっと熱心に(笑)、追って行きたいです。
またこれからもよろしくお願いします。

投稿: chai | 2005.05.15 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/3880727

この記事へのトラックバック一覧です: 西村光代選手・引退:

« 大山姉妹 | トップページ | 黒鷲旗観戦(5/3 久光vsデンソー) »