« セリアA・訂正 | トップページ | 西村光代選手・引退 »

2005.04.17

大山姉妹

大山加奈選手が全日本メンバー辞退で、未希選手が近畿総合でセッター起用と、何かと話題の大山姉妹。
そういえば、Vの時の東レの写真をアップしていなかったので、アップ。

050213_486a

050213_483  050213_503a  050213_555

この日(2/13)は、川越での武富士との試合。
3-0のストレート負けだった。
加奈選手の生のプレーは、昨年の6月・WGP以来。楽しみにしていたけど、あまり調子が良くなかった。
最初に思ったのは、打点が低いなあ、ということ。もっと高かったはずなのに。ジャンプするのも辛いのかな、やはりよほど腰の具合が悪いのかなと思った。

050213_587  050213_612

050213_608  050213_593  050213_627

武富士の選手に拾われることが多かったけど、時折おおっと客席がどよめくスパイクもあった。ただそれが単発で、続かない。
今回、辞退して腰の治療に専念するという話を聞いて、良かったなあと思う。加奈選手は、出て来ただけでコートの中がパーッと華やぎ、明るくなる。高さやパワーは勿論、そういう意味でも全日本には絶対欠かせない人材だと思うので、ぜひしっかり治して戻って来て欲しい。

050213_669  050213_670
   途中から出場して、スパイクを決めて喜ぶ未希選手。

未希選手を生で見るのは、5月の黒鷲以来だった。
はじめて見たのは、去年のパイオニアとの決勝戦のとき。チームに帯同して、練習には参加していた。未希選手の顔を知らなかった私は、あのレシーブの上手い若い選手は誰だろう?と思った。背中のネームを見て、ああ、妹!と思った。そのときの印象が強かったので、リベロをやるのかなあと思っていた。
器用そうなので、セッターもそつなくこなしそう。そのうち全日本に姉妹で選ばれたら、また話題になりそうだ。

050213_648a  050213_649  050213_547

1年前は、可愛いけど、見るからに運動部の高校生という感じで、男の子みたいだったのに、はるかに垢抜けて綺麗になっていて(元々美人だけど)、びっくりした。
性格的に姉よりタフそうなところも、セッター向きかもしれない。

黒鷲でその姿を見るのが楽しみだけど、私が行く3日は、最悪、東レが残っていないことも考えられる。東レのいるH組と、G組だけが、Vリーグが2チームいる。(こちら
予選はどのVチームも勝ち残るだろうから、東レは2日に、武富士か日立佐和と当たることになる。
さて、どうなることか。

|

« セリアA・訂正 | トップページ | 西村光代選手・引退 »

コメント

chaiさん、なんだか請求したみたいになって、すいません…(笑)

ミキ選手が、そんなにレシーブがいいとは知りませんでした。
既にセッターとしても、試合に出てたんですね。
大型セッターとして、晶ちゃんの構想に、ミキ選手も含まれると、面白くなりますね。
姉妹揃っての選出となれば、狩野姉妹(←叶姉妹って、最初に変換された)に次いでの姉妹で全日本入りですね。

私もカナ選手の辞退には、賛成です。治せるときに治さなきゃ。

個人的には、仁木選手が、世界にどこまで通用するか、興味津々です。
あ、また、関係無い話題! 
すんません○ノ乙【ペッコリ】

投稿: ★leon@.k★ | 2005.04.17 16:48

ロシア語は読めないけれど、
何となく雰囲気からつかむなら
「ウロラチカ優勝」ですか?

投稿: 吉原選手の応援サイト管理人 | 2005.04.19 11:45

chaiさんが心配(?)していたフールマン選手ですが、
とりあえず黒鷲旗には出場する模様ですね。
しかし、この前のFIVBのサイトにあったオランダの所を見ると
フールマン選手の名前もあったりして…。
だけど、所属がパイオニアではなく久光だったりするので、
どこかで「ああ、またフールマン選手が見られる」と思ったりしてますデス!

投稿: 吉原選手の応援サイト管理人 | 2005.04.19 17:52

>★leon@.k★さん
いえ本当に、アップしようと思って、カナミキ姉妹の写真を整理していたとこでした。
狩野姉妹(叶姉妹)の変換!アハハ、いいですねえ。
同じかのう姉妹でも、こちらは随分爽やか、健康的な姉妹ですね。

仁木選手、世界には通用しないっていう声もあるみたいだけど、やる前からそんな風に否定的に見るのはどうかなーと思いますよね。
私も期待したいし、楽しみにしています。

>吉原選手の応援サイト管理人さん
おお!ウラロチカ、優勝したんですね!
最初は随分出遅れてたみたいだけど、気がついたら優勝なんですね。やっぱりさすがのカルポリ効果なんでしょうか。
プロトニコワの嬉しそうな笑顔がいいですねえ。情報ありがとうございました。

フールマン選手、黒鷲出場ですか。
でもWGP予選にも出るんですね。
対戦表を見ると、3日にはまず間違いなくパイオニアは残っていると思うので、しっかり見てきます。

投稿: chai | 2005.04.19 22:36

ウラロチカ優勝ですか!?
う~ん…あの状況とメンツで…凄い。
でも、不思議な気もするけど(笑)
ただ、個人的にはお気に入りのプロトニコワ&テベニヒナ(キャプテン!)がいるし、嬉しいのは嬉しいけど。
それに考えたら、予想されるスタメンのうち、四人が銀メダリスト、2人が銅メダリストですもんね。順当といえば、順当かな。
これはやっぱり、カルポリ天下は安泰ってことなのかも。
今年は、彼女たちのプレーが観られそうに無いのが残念。グラチャンには来ないのかな。

投稿: ★leon@.k★ | 2005.04.21 10:58

>★leon@.k★さん
今回のウラロチカ優勝は、カルポリ監督の力を再確認って感じでしょうか。
ほんと、グラチャンにはぜひ来て欲しいですねーー。
プレーは勿論、個性もたっぷりのロシアの選手がいない国際試合は、やっぱりなんだか物足りないですね。

投稿: chai | 2005.04.23 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/3736187

この記事へのトラックバック一覧です: 大山姉妹:

« セリアA・訂正 | トップページ | 西村光代選手・引退 »