« 「女子バスケ三昧」開始 | トップページ | セリアA・プレーオフ »

2005.03.30

WGP登録メンバー

昨日、WGPの登録メンバーが発表になった。こちら
その前に、全日本の登録メンバーが発表になったが、そのとき初選出で期待した選手が、今回3人とも入っていた。菅山かおる、吉澤智恵、渡部有香の3選手。

菅山選手は予想通りだったけど、櫻井選手が追加召集になったことで、ふたりの争いになるのか。現時点では櫻井選手に分がありそうだけど、4年後を考えたら年齢的にいって菅山選手だろう。
菅山選手は、4年後をにらんで、どんどん経験を積んでいってほしい。
櫻井選手のように、会場中に響き渡るような大声を出すとか、迫力もちょっとほしい。

050305_019  050305_240
 全日本でも笑顔が見れるか?  ベテランの味。圧倒的な存在感。

久光のリベロ・吉田あい選手が選ばれなかったのが意外だった。
リベロとしての技術も確かだし、桜井選手のように闘志を前面に出すタイプだし、まだ24歳なので、絶対選ばれると思っていた。かなり個性が強そうな、自己主張の強そうなところが、敬遠されたのか?(でも本当は、一見従順そうな可愛い女の子の方が怖いのになー)

吉澤智恵選手は、あー選ばれてる!とメンバー表を見たとき嬉しかった。でもよく見たら、L(リベロ)登録だ。
私は11回Vリーグの試合を何度も観たけど、その中で若手一押し!と思って印象に残ったのが、吉澤選手だった。でもそれは、アタッカーとしての吉澤選手だ。
川越での試合でも書いたけど、たしかに以前リベロをやっていただけあって、レシーブも上手い。でもあのシャープにパワフルに打ち抜くスパイクこそが、彼女の持ち味だと思う。
これだけ登録メンバーにリベロが多いということは、アタッカーとしての起用も考えているのではないか。

050213_756a  050227_512
       リベロか?          アタッカーか?

タイプ的には高橋、仁木両選手と似ているので、大変かもしれないけど、まだ21歳。4年後に、ぜひアタッカー吉澤の活躍を観てみたい。
ところで横浜でのバンブーの最終戦、ちょっと気になったことが。
ひとりの男性スタッフが、ずっと吉澤選手に密着(?)していた。

050227_641  050227_669
   上の2枚、それぞれ別のタイムアウトのときのもの。

いや単に、足が悪くてつかまっているとか、孫のように可愛がられているだけだと思うけど。(?)
タイムアウトの度に頭をくしゃっとなでられたりむぎゅっとされたりもしていて、ちょっと目を引いた。
でもどんなときにも明るくニコニコ、嫌な顔一つしない吉澤選手は、えらいなーと思った。(だれも嫌とは言ってないけど)
全日本でも活躍すれば、人気が急増しそうだ。

後は、デンソー・ライトの渡部有香選手。
最初、選ばれているのを見て、ちょっとびっくりしたけど、よく考えると納得だ。彼女は派手さはないけど、そつなくこなす器用なタイプ。スパイクはシャープだし、強弱をつけるのも上手い。それほどパワーはなさそうに見えて、バックアタックもこなす。

050318_545
 三位決定戦・終了直後の渡部選手。この日も活躍。

最初はおとなしい選手かと思ったけど、よく見ていると、飄々としていて、大舞台にも強そう。
全体に、木村サオリンタイプか。
今すぐではなくても、鍛えればどんどん伸びそうな可能性を感じさせる選手。

他にも、宝来選手が追加登録とか、佐々木、栗原選手がいないとか、色々話題が尽きない選考だ。

|

« 「女子バスケ三昧」開始 | トップページ | セリアA・プレーオフ »

コメント

吉澤選手は良い選手ですよね。ホント、全日本で活躍したら人気爆発だと思います。
春高に来てましたよ!確か伊豫谷選手と。
きれいなお姉さん!って感じでした(笑)
アイさん(吉田選手)、スパイクレシーブ(だったかな)は菅山選手の方が良かったと思いますよ。そこで違いが出たのかなぁ。
ところでchaiさん、黒鷲行かれますか?

投稿: ようこ | 2005.03.30 22:13

「良かったと思う」っていうのは個人的な見解じゃなくて、最終的な成績のことです。一応語弊があるかもしれないと思ったので^^;

投稿: ようこ | 2005.03.30 22:28

メンバーは新しい選手がいろいろと入って、
面白い組合せが見られそうで楽しみです☆
私も独断と偏見でチームtomtomを考えてみましたが・・自分でも笑っちゃいそうなメンバーなので、
ナイショにしておきます。
で、chaiさん、私も気になります・・・
吉澤選手の背後におんぶお○け(笑)のように
へばりついてるお年を召した方はどなたでしょう?
会社のエライ人なのかなぁ? マッサージ師には見えないですが・・・
右の写真みると・・思わず「背後○い」かと思っちゃいました(汗)

投稿: tomtom | 2005.03.30 23:15

今回、chaiさんが、スポットを当てた各選手は、恥ずかしながら私自身は全くノーマークの選手ばかりだったので、大変に参考になりました。
thanks!!です。
自分のブログにもちょっとだけ書きましたが、個人的には、河村めぐみ選手が外されたのが、残念でなりません。
あれだけの長身選手が、日本にもいるぞとアピールできる、絶好のチャンスだったのに…。
でも、案外、北京の秘密兵器だったりして。
と、これは個人的な願望です(笑)

投稿: ★leon@.k★ | 2005.03.31 00:17

マホちゃん全日本復帰しましたね。まだ、本決まりじゃないけど。

いつものことながら、全日本ってこれという目標もなく、ただ人を集めては試しているだけのような気が…。竹下が怪我をしてしまった時のサポートは横山だけなの?しかも、あんなに真面目なテンさんをキャプテンにして、サポートするのは誰なんでしょう?アテネの時はカナさんが愚痴を聞いてたらしいけど、今回いないし。メグも、試合に出てないからこそ、試合勘を鈍らせないためにを使ってあげればいいのに。

北京へ向けての願望をいうと、竹下や高橋がリベロをやるような選手が出てきてほしいというのが本音です。恐らく、日本女子で一番レシーブがうまいのって竹下でしょう。

ところで、三洋電機の島田選手って知っている方いらっしゃいますか?V1から選ばれるなんて凄い選手なんでしょうね。

tomtomさんのチーム編成を是非お聞きしたいです。
このチームで僕が編成すると、セッター竹下、レフト熊前、高橋、センター大友、荒木(杉山)、ライト渡部、リベロ櫻井になります。大山、木村は怪我で使えないという話なので。菅山はレシーバーとアタッカーとして使いためにリベロ登録しません。

こうしてみるとマホちゃんが…。

このチームが北京に続くチームであることをホントに願います。

投稿: ひろ | 2005.03.31 13:01

>ようこさん
春高に吉澤選手来てたんですね!
共栄出身ですものね、大喜びだったでしょうね。
スパイクレシーブ、菅山選手は反応がすごくいいですよね。
彼女も全日本で人気大ブレイクでしょうね。

黒鷲、行きますよー。
3日に日帰りで行こうと思っています。
ようこさんは泊りがけですか?
向こうでぜひお会いしたいですね。
先日川越では、友人を待たせていたのであまりお話出来なくて、失礼しました。
あの後、うちも無事クリアしていたんですよ~!
これで、今年一年は、ゆったりした気分でバレーが見れます(笑)

>tomtomさん
独断と偏見のチームって、どんな感じでしょうね。
色々メンバーを構想するのも楽しいですよね。

吉澤選手の背後(れい)の方、気になりますが、もしも関係者が見ていたら大変失礼なので、さらっと流しておきたいと思います(笑)

>★leon@.k★さん
河村選手!!
そういえば、年間の登録選手のところにも名前がないですね。
その他NECの選手の名前が何人かないですね。
辞退されたんでしょうか?

私も、河村選手はこの1年ですごく伸びた選手だと思っていたので、残念です。
開幕戦で見た時は、高さはあるけど・・・と思っていたけど、決勝のころは速攻とか確実に巧くなっていたと思います。サーブもいいですよね。
それになにより、器用じゃないけどとにかく一生懸命なところが、いいなあと思います。
でもまだ先は長いから、きっとチャンスがありますよね。

>ひろさん
竹下選手は菅山選手とすごく仲がいいので、菅山選手がサポートするんじゃないでしょうか。
見ていると、試合前も後も、他チームの視察?をしているときも、いつも二人一緒です。

竹下選手の次のセッター養成は、急務ですよね。
横山選手は、温水選手譲りのツーが魅力だけど、まだ少し不安ですよね。
中国のヒョウコンショックで、どこの国も、ヒョウコン並みに長身でスパイクもブロックもすごいセッターを養成してくるだろうと思います。
その辺の対策とか、どうなっているのかなあとちょっと不安です。

投稿: chai | 2005.03.31 22:15

はい、泊りがけで行きます。最初の2日はホテルで、あとは親戚の家に居候します^^;
是非お会いしたいです!
無事クリアされていて良かったです!本当、今年一年はお互いにゆっくり試合観戦ができそうですね(≧▽≦)

投稿: ようこ | 2005.04.01 15:03

chaiさん
はじめまして、モロといいます。
吉澤選手にくっついているのは
チームに時々帯同しているドクターです。
他の選手へも声かけたりマッサージしたりとチームをサポートしていました。
バスケは私もすきで、ですがファイナルに足を運べなかったので、写真はありがたいです。

投稿: モロ | 2005.04.02 01:26

>ようこさん
計画、楽しそうですね~。
今年1年は余裕で遊べますよ!(笑)
それと、お会いしたのは川越じゃなくて
東京体育館でしたね(汗)

>モロさん
はじめまして!
ド、ドクターだったんですか。
大変失礼しました。
モロさんはバンブーファンなんですね。
リーグ後半の粘りと集中力、すごかったですね。
泣いていた選手たちの姿が忘れられません。

私はバスケのファイナル3戦目には行ったのですが、
優勝が決まった4戦目を見れなくて、残念でした。
またバレー共々、バスケの方もよろしくお願いします。

投稿: chai | 2005.04.03 00:55

川越ではなくて東京でしたね。あれ~?と思いつつ、はっきりと思い出せないままでした(笑)
今年はバイトして遠征しまくろうかなーって思ってますvv
ドクターだったとは…笑わせていただきました(爆)

投稿: ようこ | 2005.04.03 16:32

お尋ねなのですが、栗原のファンなのですが、どうして今回出場しないのでしょぅか?
良かったら教えていただけますか?

投稿: みるきー | 2005.06.20 16:06

>みるきーさん
どうなんでしょうか。
よくわかりませんが、移籍で暫く実践のブランクがあって、黒鷲で久々に出場、まだ本調子ではないのかなあと思います。
黒鷲を見た印象では、3年後には間違いなく中心になる選手だろうし、今は無理に試合に出るよりじっくり身体作りをする時期なのかなと思います。

投稿: chai | 2005.06.21 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/3495012

この記事へのトラックバック一覧です: WGP登録メンバー:

» 2005ワールドグランプリエントリーメンバー [ノーホールズバード。〜プロレスとかバレーボールとかリラックマとか〜]
今日18名が発表されたみたいです。 登録選手もいつの間にか更新されて29名→27名になっていました。 まずはワールドグランプリ登録選手。  1.熊前知... [続きを読む]

受信: 2005.03.30 15:26

» 菅山かおる 女子バレーボール日本代表・ワールドグランプリ2005 [永遠のセルマ・リッター]
日韓戦で大活躍の白い妖精・菅山かおるだ。 なかなか可愛いじゃないか!人気急上昇だ [続きを読む]

受信: 2005.06.25 21:38

« 「女子バスケ三昧」開始 | トップページ | セリアA・プレーオフ »