« NEC優勝 | トップページ | 「女子バスケ三昧」開始 »

2005.03.23

パイオニア準優勝

準優勝という言葉の響きが全くそぐわない、選手たちの落胆ぶりだった。
下の写真は、コートの中で歓喜の渦にいるNECを見つめる、パイオニアのメンバー。

050320_534a  050320_532

そして、重い体を引きずるように表彰式へ。

050320_541a  050320_543

050320_567  050320_571

この後、選手が場内一周をしますとアナウンスがあった。てっきりNECだけかと思ったら、パイオニアも一周するようで、選手たちも戸惑いの表情を見せていた。
準優勝と言っても、たった今試合が終わったばかりで、そこには勝者と敗者の図があるだけだ。場内一周は、優勝したNECだけで良かったんじゃないのか?

050320_593 050320_599 050320_596
   笑顔なく。客席にも顔を向けなかった。

第1セットから、全てがちぐはぐだったパイオニア。(特にサーブレシーブ)
NECのプレーが素晴らしかったとは言え、パイオニアもこんなものじゃないだろうと思う。力を出し切れずに終わってしまった印象が強い。
でもこの試合のおかげで、来期もまたこのメンバーでのプレーが見れるかも?
ただフールマンはもう来期は無理かな。WGPのヨーロッパ予選でも、フールマンの大活躍で(ベストスパイカー、ベストブロッカー)、オランダは一位通過だった。これ以上はオランダもNOと言うだろうか。

050320_212 050320_213 050320_396
   これが見納めになるのか?フランシー。

050320_168 050320_400 050320_178
 渾身のプレー。来年またこのメンバーでの雪辱戦を見てみたい。

050320_335 050320_337
  メグも客席から祈ってた。

|

« NEC優勝 | トップページ | 「女子バスケ三昧」開始 »

コメント

筋書きのないドラマを生身で行く選手たちに
夢を乗せて闘ってしまった大ファンは、
結果を受け入れるのがたいへんでした・・・
でも、こんなに感情を揺さぶられて、
やはりこの5ヶ月間日常を超えた体験ができました。

今は、やはり、この夢の続きが見られたらいいなあと
思ってしまいます。

ところで、この日の場内一周について、同感です。
準優勝を称えるには、試合後の時間がなさすぎです。
ファンの心理としても、ついさっきまで、優勝を願って応援していて、
そこにもやはり、勝者と敗者の図があるだけでした。

chaiさん
1番上の写真のレオの左にあるオレンジの靴は誰のでしょう??

投稿: 大ファン | 2005.03.24 02:51

遂に! 代表メンバーが発表になりましたね!
吉原&成田が外れたのは意外でもあり、残念でもあります…。
あと、私が期待してた宝来選手も…。
仁木選手は予想通りでした♪

chaiさんの想像してたメンツと、どれくらい符合してましたか?

投稿: ★leon@.k★ | 2005.03.24 20:41

>大ファンさん
本当に5ヶ月間、お疲れ様でした。
でもこれで終わったわけじゃないですよね。
トモさんは、まだまだ先を見据えているみたいだし、大ファンさんの旅もまだまだ続く・・(笑)

場内一周は、パイオニアの選手にとって酷なことでしたよね。憮然とした、あるいは放心した表情の選手の姿が目に焼きついてます。
あのオレンジの靴は、多分NECのコーチか関係者の方のではないでしょうか。最後のセット、あのコートはNEC側で、あの靴のそばにベンチがあったから。きっと優勝の瞬間、飛び出して、そのまま置いて行かれた(?)のかもしれませんね。

>★leon@.k★さん
発表になりましたね~!
私の想像は全然当たってませんでした。
アテネ組は予想通りだったけど、それ以外はへえええという感想が多かったです。
また吟味して親記事立てたいと思います(笑)

投稿: chai | 2005.03.24 23:14

まずは、NEC優勝おめでとうございます。
パイオニア応援してたんですけどね。
去年の東レの落ち込みぶりを間近で見ていただけに、
パイオニアの選手たちの落胆が想像できます。

全日本の選手ですが、マホちゃんが外れていたのは意外でした。数字だけ見るとVリーグで活躍しているようにも見えたのですが。セッターで横山が入ったのは妥当というか、竹下より年下で、まともに試合に出ているのって彼女だけのような気もします。違うかも知んないけど。あとは、なんで高校生がこんなに入っているのか?とか、パイオニアからなんで一人だけなんだ?とか、大貫入れるんなら櫻井入れろよとか、いろいろ言いたいことはあるんですが、選考基準が全く分かりません。今さら熊前入れるんならアテネで入れとけって話もあるけど。(ここのところ、私情が入りまくってますので、カチンときた方は無視してください)

ところで、新人賞の基準が分からないのですが、どうして河村選手が新人賞なんですか?

投稿: ひろ | 2005.03.25 13:19

>ひろさん
マホさんは残念でしたね。
今期はブロックも冴え、スパイクも力強くなって、心身ともにたくましくなった印象が強かったのですが。以前ほど細い~という感じもしなくなったので、かなり鍛えているのかなと。
今回の選考は、アテネ組+ベテランの即戦力と、若手を中心に選んだようですね。中間層が抜けているような気がするけど、オリンピック後の年だからかなあ。

新人賞は、Vリーグ3年目までの選手が対象になるんじゃなかったかと思います。
河村選手はもう新人って感じがしないけど、授賞式の後の写真撮影の時など、自ら隅の方に行っていて、そうだまだ若手だったんだと思いました。

投稿: chai | 2005.03.26 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/3407539

この記事へのトラックバック一覧です: パイオニア準優勝:

« NEC優勝 | トップページ | 「女子バスケ三昧」開始 »