« ファイナルリーグ3日目(NEC-パイオニア) | トップページ | Wリーグ・ファイナル »

2005.03.16

ファイナルリーグ3日目(JT-デンソー)

この日の第2試合は、NECが直前の試合で勝ったことで、消化試合になった。でも素晴らしい試合だった。
どのセットも大接戦、第1セットは28-26、第2・3セットは22-22まで並ぶ展開だった。結果的には3-1でJTが勝ったけど、どちらが勝ってもおかしくない内容だった。

前日のJTは、どの選手も調子が出なかったけど、中でも絶不調だったのが、キャプテンの谷口選手。その谷口選手がこの日は落ち着いたプレーで、いいところで何本もアタックを決めていた。

050305_209  050306_558 050306_561
5日、試合後に呆然。  6日、勝利インタビュー後に笑顔で。

JTは、決勝進出がなくなったことで、かえって硬さが取れて、自分たちのバレーが出来たのかなと思った。
一方のデンソー。この決勝リーグでの試合は、私にとって12月の越谷以来の観戦なので、楽しみにしていた。5日の試合はちょっと物足りなかったけど、この日はデンソーらしい粘りのプレーで、負けはしたけどとてもいい試合内容だった。
印象に残ったのは、岡野、渡部、細田選手。特に岡野知子選手は、パワフルなスパイクと、見事なレシーブで会場をわかせていた。

050306_411 050306_366

050306_504a 050305_321 050305_518b

彼女はボールに対する反応が素晴らしい。見るたびに、よほど運動神経がいいんだろうなあと思う。女子バレー大運動会でもあれば、間違いなくMVP候補だな。

同じくレフトの細田選手は、11、12月に観た時は影が薄かったけど、その頃よりはるかに良くなっていてびっくりした。JTのブロックに対して、うまく間をぬってスパイクをきめていた。まだ20歳なのに、落ちついたプレーだった。来期の活躍が楽しみ。

050306_348
   細田絵理選手。

私のお気に入りの西村光代選手は、この日出番がなかった。試合前にブロードの練習をしていたので、出てくるかなと期待していたので、残念だ。
5日は、3セット目の後半に出て来た(以下、写真は全て5日のもの)

050305_525a  050305_315
  試合後、応援団の前で。   一体何頭身・・?

050305_243 050305_434 050305_437
 練習中。      後がない第3セット。 と思ったら、出て来た。

050305_441 050305_442 050305_443
ガンバってと思ったが。入ってすぐのところを狙われた。
 
この人を見ていると、去年のこの時期、リーさん(元久光、江口選手)に感じてたのと同じ不安を感じる。
若手の台頭、そして、負けても笑顔のところ。でも、まだまだベテランの力も必要なはずなので、頑張ってほしい。

この日と同じカードの3位決定戦。早めに仕事を切り上げてもぎりぎり間に合うか?という感じだけど、どうしても見たくて行くことにした。3位決定戦、女子も男子と同じ、土曜日にしてくれたらいいのになあ。

|

« ファイナルリーグ3日目(NEC-パイオニア) | トップページ | Wリーグ・ファイナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/3318732

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルリーグ3日目(JT-デンソー):

« ファイナルリーグ3日目(NEC-パイオニア) | トップページ | Wリーグ・ファイナル »