« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.28

カメラ購入

今月は、公私共に忙しくて、ちっとも更新が出来なくて申し訳ないです。来月は3回観戦に行くので、更新も出来ると思います。

さて、カメラを買った。一眼デジと、望遠レンズ。
2月5日の浦安がデビューになる。ちゃんと撮れるかなあ??
シャッタースピード優先にすればいいのか、絞り優先にすればいいのか、それともSSも絞りも自分で設定した方がいいのか。ISO感度は800が限度なのか、1600でも大丈夫なのか。それよりも、手振れせずに撮れるのか。重さに3~4時間(2試合分)、腕が耐えられるのか。あ~、かなり不安。

いきなり浦安は心配なので、今週末、近場でWリーグがあるので、そちらで練習しようかな。
うまく撮れたらここにもアップ?

| | コメント (5)

2005.01.08

JTvsシーガルズ

一体いつの試合なんだ~?
と言われそうだけど、昨年12月19日の第2試合。
日が経つにつれ、シーガルズの印象が大きくなっていく。

昨季のVリーグでも、同じカードを見た。
海老名での試合。そのときは3-1でJTが勝った。今回は逆に1-3でシーガルズの勝利。シーガルズは驚異的な粘りで、どんなボールも拾う、拾う。ラリーの応酬で、最後はJTの集中が切れ、ミスして終わる。そんな場面が続いた。

3114

上は、試合後のインタビューに応じている若浦選手。
「うちは外国選手もいない、一発で決めれるような大砲もいない。だからとにかく粘り強く拾ってつないで返す。そんなうちの良さがよく出た試合だった」
細かい言い回しは違うかもしれないけど、こういう内容だった。
「外国選手もいない」という言葉に、シーガルズの意地が感じられた。

3061

そのJTの外国選手・ラケルは、4セット目しか出て来なかったけど、調子が良かった。谷口選手の調子が悪かったので、もう少し早く変えても良かったのではと思った。

それにしてもシーガルズは不思議なチームだ。
昨季はじめて見た時、皆同じ髪型、同じ雰囲気なので、びっくりした。今期はいないけど、昨季は髪の長い選手が何人かいて、みな耳の下でピーンとふたつにくくっていた。あとは肩にかからないくらいのショート。校則の厳しい女子校を髣髴とさせる。

3001
 今期は皆ショート。横顔そっくり。同じ美容院?

今回も素晴らしい粘りを見せてくれて、チームとしては非常にまとまった印象を受けた。でもチームの印象は強く残るのに、個人の印象が薄い。髪型のせいか、誰が誰だかよくわからない。
今回、川井梅香選手はわかった。一見可愛い感じだけど、シャープな印象の選手。

2909
 右、川井選手。

シーガルズはいつも大応援団が来ている。試合開始直前に、「シーガルズの応援団の皆さん、もう少しボリュームを下げてください」と館内放送で注意されていた。あんなふうに応援団が注意されるのを初めて見た。どこまでも不思議なシーガルズ。

粘られて集中力が切れた感じだったJT。
途中、若手を入れたら流れが変ったかも・・と思った。

2957

上、久保雅選手。
試合に出ていなくても、元気いっぱい、存在感たっぷり。

2967

チームを盛り上げる久保選手。
昨季は結構出番があって、海老名での試合でも活躍していたのになあ。今期はまだ1度も試合に出ていない。
今回は長丁場だし、久保選手や佐田選手など若手をもっと起用すればいいんじゃないかと思う。

菅山選手はこの日もファイト溢れるプレーで、よく飛びつき拾っていた。髪を切ってちょっと幼い印象になっていた。

3100

どこが4強に食い込むのか、今年も楽しみだ。

| | コメント (23)

2005.01.03

2005年幕開け

あけましておめでとうございます。
いつもここを見て下さっている皆様、今年もよろしくお願いします。

昨年は本当に女子バレー三昧の1年だった。
半年前にここを立ち上げたことで、さらにバレー熱に加速がついた。
何度観戦に行っただろう。数えると怖くなるのでやめよう。

昨年はオリンピックが中心の1年だった。
今年はあまり大きな大会もないので、気楽に国際試合が見れそうだ。
6月、7月のワールドグランプリ、11月のグラチャン。東京はもちろん仙台、名古屋にも行く予定。
一番の楽しみは、中国を見ること。中でもセッター、ヒョウ・コンのプレーを生で観たい!まだ出場が決まったわけではないけど、WGの決勝にもグラチャンにもきっと中国は出てくるだろうから、楽しみだ。

ヒョウコンは、好きだけど嫌い。嫌いだけど好き。
他の選手に対しては、誰に対しても嫌いという感情は起きないのに。
それだけ強烈な個性を発散しているせいだろう。
とにかくとびきり強烈な個性のヒョウコンのプレーを早く見てみたい。

その前にVリーグ。
今月は生観戦は無理なので、あきらめている。
2月3月はやっと関東で次々試合があるので楽しみだ。
日曜日の試合は出来るだけ見たいと思っているけど、年度末に向って仕事も加速度的に忙しくなるので、なかなかここもアップ出来ないかも。
昨年末に見たシーガルズvsJTの試合レポもまだアップしてなかった!うわあ。
なかなか形容しがたい不思議な個性のシーガルズ。
近々アップします。

| | コメント (8)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »