« ファン感謝デー~吉原選手、辻選手 | トップページ | メグ、ヴィチェンツァ入り? »

2004.09.23

栗原選手退社

ファン感謝デーの続きをアップしようと思ってたけど、メグ退社のニュースが昨日入って来たので、変更。

最初にこのニュースを知ったとき、えらい!やったね!と思った。
この間からずっと、高橋選手スペイン移籍に関する一連の記事を見ていて、もし選手が本気で海外移籍を望むなら、会社をやめて、フリーになって、代理人を立てて直接交渉するしかないな、と思っていた。
他のプロスポーツと違って、一社員に過ぎないバレー選手の立場はあまりにも弱い。オファーの話があっても、会社がNOと言い、握りつぶせば、そこで終わってしまう。

ここで9月8日に、「高橋選手、移籍ならず」という記事を書いた。そしたらすぐに翌日、NECは自サイトのBBSに、「本件につきましては、まだ、本人とも相手チームとも詳しい話しは一切しておりません。」とコメントを出した。
が、明らかにスペインの新聞記事はじめ、様々なスペインのサイトで、マリチャル側は今月初めNECの代理人と会って直接交渉したが決裂した、という内容が紹介されている。(詳しくは9月8日9日の記事参照)

今回、NECの発表では、NECのバレースタイルと合わない、と栗原本人が言ったかのように書いてあるけど、これもどうだかなあ。沢山の経緯があって、それを一言で、それもNEC寄りの言い方で表現すると、こうなったんじゃないかと思う。
企業や団体の公式コメントは、そのまま額面通り受け取ってはいけないと、このブログを始めてから何度も実感している。

jp/1564
 ファン感謝デーのときの栗原選手。

「メグすごいねー、えらいねー」
と、昨日興奮して友人に電話すると、
「山形に行くんじゃない?」
と言われた。
えーーーー。そんなこと、考えもしなかった・・。
でも、国内リーグ同士だと、退職した会社の同意書がなければ1年間は契約出来ないので、そうだとしても来年以降だろう。NECがすんなり同意書を出すとは思えないし。海外で1年なり2年なり経験して、それから山形に行くなら行くで、がんばって欲しい。

|

« ファン感謝デー~吉原選手、辻選手 | トップページ | メグ、ヴィチェンツァ入り? »

コメント

chaiさん
こんな記事をみつけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000013-sph-spo
この記事の通り、栗原選手はイタリアリーグへの移籍への可能性が濃厚なようです。高橋選手がスペインリーグに移籍できなかったこと(あるいはしなかったこと)、残念に思っていましたのでこうした形で栗原選手が移籍してくれたら、とても嬉しいです。

投稿: あさ | 2004.09.23 14:22

あ!あささんもコメント書いてくれてたんですね!
ありがとうございます。
私もこの栗原退社の記事をアップしてすぐに、
ヤフーの記事に気づいて、作業してました。

とても嬉しい話ですよね。
これからどんどん日本選手も海外に進出して欲しいですね。
セリアAでシャチコワと対決することもあるのかな、
とか色々考えると、ほんとに楽しみです!

投稿: chai | 2004.09.23 14:59

chaiさん
そうですよね。私は、個人的にはもっと日本の選手は海外でプレーすべきじゃなかとも思っていました。やっぱり、海外のプロの選手達と本気で戦う場をもっと増やすことによって、モチベーションも上がるでしょうし、意識が何よりも変わってくるのではないかと思うからです。結局、契約は成立したんでしょうか・・。
確かにもし、栗原選手がセリエAに行って、シャチコワと対決してくれたら、ファンの心理としては最高ですよね(笑)

投稿: あさ | 2004.09.24 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/1499325

この記事へのトラックバック一覧です: 栗原選手退社:

« ファン感謝デー~吉原選手、辻選手 | トップページ | メグ、ヴィチェンツァ入り? »