« メグ、ヴィチェンツァ入りならず | トップページ | ファン感謝デー~高橋、佐々木選手 »

2004.09.27

ヴィチェンツァあれこれ

栗原選手に関する記事が続いたけど、また大きな動きがあるまでは、静観していたい。
今のところイタリアからの情報だけで、国内での情報は何もない。
とりあえずこの話題はいったん終了にしたいけど、ヴィチェンツァGMが否定のコメントを出すまでに、私が知ったことを書いてみたい。

23日に、ヴィチェンツァ入り濃厚か?という記事が日本で出た。
その記事を見た日、いつも見ているイタリアサイト(volleyball.it)に行ってみた。そしたら、次のような記事が載っていた。
ヴィチェンツァが栗原に関心を寄せている、彼女はヨーロッパに移転するためNECと契約を更新しなかった、その移転先は恐らくBERGAMO(ベルガモ)。
ベルガモとは、ヴィチェンツァの所在地だ。
わあ、イタリアにも記事が出てる!これはいよいよかな、と思った。
ちなみにこのサイトは、イタリア国内の情報が非常に素早く手に入る。国外情報も充実していて、日本チームについて書かれた記事も、いつもとても正確なので、信頼している。

翌24日の朝、もう一度そこを見ると、あれ、最後の一文が変っている!?
in perhaps Bergamo. となっていたのが、そこだけ削られて、Vicenza but refutes every interest... に変っていた。(原文はイタリア語なので英語に変換)
refuteの意味がわからなくて調べたら、「論駁する」。
論駁って・・・?日本語なのに、わからない。
調べたら、「相手の論の誤りを非難・攻撃すること」と出ていた。

すぐにヴィチェンツァ公式サイトをチェックすると、イタリア語のニュースの方に、栗原移籍に関するGMのコメントが出ていた。(前日はなかった)
このGMのコメントが、表現がとても抽象的でわかりにくかったが、恐らく、次のような内容。
「何をしたとかいくら用意したとか、根拠のないマスコミの噂がひとり歩きしている。」

これって?移籍そのものを否定しているのか、噂の中身を否定しているのか。
でも、この話が誤報で、はなから獲得の意思がないなら、もっと違う表現をするはず。移籍がありませんよ、とは言ってないし。なんだか微妙なコメントだなあ。
この記事をここにアップしようかと思ったけど、なんだかはっきりしない内容なので、もう少し様子を見ようと思った。

そして翌25日の朝、あのEnglish Newsがアップされた。
こうした経緯やコメントの内容を考えると、ここ数日、やはりなんらかの接触、交渉があったんだと思う。
が、それ以上のことはわからない。いつかメグ自身の口から語られる日が来るのかな。

もしもメグのヴィチェンツァ入りが決まってたら、ポーランドのシリバと一緒にプレーしてたんだなあ。34歳、長らくセリアA及びポーランドのナショナルチームのセッターとして、活躍している選手。今期ビチェンツァも、シリバを中心としたチーム作りを目指している。

pl/0948

上の写真は、川崎WGの時のもの。
落ち着きと重厚さを感じさせる選手だった。シリバのあげるトスでスパイクをきめるメグの姿、見てみたかったな。

セリアAは、世界中から有力選手が集まり、ひしめきあってる。各国のエースがセリアAでしのぎを削っている。その中でプレーすることは、オリンピックにも劣らない経験が出来ると思う。
近い将来、日本の若手選手もそこで活躍してくれることを期待している。

|

« メグ、ヴィチェンツァ入りならず | トップページ | ファン感謝デー~高橋、佐々木選手 »

コメント

Chaiさん、
いつも、海外情報頼りにしています。
今回も(高橋選手の時も)やはり
ご本人の意思が見えない、というのが残念でしたね。
メグに関しては、おそらく行きたかったのでしょう。

イタリア旅行に、バレー観戦を加えたりして・・・
とか、我々の目も、海外に広がるチャンスなのになあ。

シリバ選手、シブイですね!
メグにしても、いろいろ経験を重ね、末永く活躍できる
バレー界であることを願います。

投稿: 大ファン | 2004.09.28 12:34

お邪魔します。
いつも的を射た情報、有難うございます。
写真も良く撮れてますね。
とても気に入っています。

栗原選手の動向は気になるところですね。
やはり今回のオリンピックを見て、日本と世界強豪チームとの隔たりを少なからず感じました。
今後の日本バレー再建のためにも、ぜひ先陣をきって、栗原選手に世界進出を実現して欲しいです。

投稿: AGEHA | 2004.09.28 13:19

>大ファンさん
イタリア旅行にバレー観戦!
いいですねー。
私もぜひ、セリアA観戦付きのイタリア旅行・・・
と言うか、それ目的の旅行に行きたいです。

シリバはいぶし銀のような感じの選手ですね。
メグも沢山の経験をして、トモさんのような奥の深い
選手になってくれたらいいですね。

>AGEHAさん
はじめまして!コメント有難うございます。
気に入っていただけて、嬉しいです。
またこれからもよろしくお願いします。

そうなんですよね、日本のバレーのためにも、誰かに
先陣を切ってもらいたい。それには一番近いところにいる
メグに、ぜひ頑張ってもらいたいです。
まだまだチャンスはあるはずだから、実現して欲しいですね。
あっと驚くニュースが飛び込んでこないかなあ・・・
って期待しているんですが。

投稿: chai | 2004.09.29 00:21

>chaiさん
栗原選手の移籍問題について、そんな経緯があったんですね~。全然知りませんでした。それにしても、結局は栗原選手の口から、このことが語られるまでは何も分からないと思っていたほうがいいのでしょうか。でも、現在NECでは先日秋田で試合があったそうなんですが、栗原選手は帯同しなかったそうです。今彼女はどこにいて、何を考えているのか。それを知るにはしばらく時間がかかりそうですね。
あと、ゴーシャが日本に来るという話を耳にしたのですが、chaiさんはご存知ですか?もし来てくれるならLyubaの親友でもありますし、何だかとっても嬉しいんですが・・この話もなくなったりして・・(^_^;)

投稿: あさ | 2004.10.01 03:11

>あささん
メグは13日付け退社だけど、もうすっかりNECは離れてるような気がします。少しでも骨休めして、じっくり将来のことを考えられたらいいですね。

ところでゴーディナが日本に来るというニュース。
私もmarca.comで見て楽しみにしてました。
http://marca.recoletos.es/edicion/noticia/0,2458,538873,00.html

どこのチームかはっきりしたら、ここにもアップしようと思ってたんですが、その可能性は薄くなったようです。
http://www.la-opinion.com/secciones/noticia.jsp?pIdNoticia=20368&pIdSeccion=11

あのマリチャルのカブレラ会長が、あきらめていないんですね。そりゃあチームの看板選手だから、手放したくないですよね。
昨日(29日)のゴーディナとの会談でいい感触を得た、日本に行く可能性は20~30パーセント・・だそうです。
なんだか次々話が浮上しては消えていく・・・!

投稿: chai | 2004.10.01 09:55

chaiさん
ホント、何か期待があれば必ずそれが消えていきますよね!私もゴーシャの来日がもし実現すれば、どこの実業団に入るのかな~なんて一人で想像をめぐらせてたりもしていたんですが。確かにゴーシャは、実力もかなりある選手ですので、マリチャルの会長としても手放したくない存在ではあるでしょうね。
 あと1ヶ月でVが開幕ですよね☆これからどんな外国人選手が来日するのか、とても楽しみです!!

投稿: あさ | 2004.10.02 05:24

あささんの悪い予感が当たりそうですよね。
まだはっきり決まったわけじゃないけど、マリチャル会長、手強そうだからなあ。

私もどんな外国選手が来るのか楽しみです!
もしかしてあの選手だったら・・・とか、色々想像しては楽しんでます(笑)
暫くは海外のニュースから目が離せないですね。

投稿: chai | 2004.10.02 11:18

外国人選手の獲得もさることながら、栗原選手の退団問題で、急にVの観客が減ったりするのかなぁ?なんて、一人で心配しています。実は、昨日Vのチケットを購入してきたんですが(開幕戦です。)、すごくいい列がとれたんですよ。西の2列目とか・・。しかも、ぴあではなく座席指定のできないLoppiで。深読みしすぎなのかもしれませんが、これから、特にNの試合に限っては観客が減るのではないかと思います。栗原選手の人気は私の予想を上回るものでしたし・・。う~ん、どうなるんだろう。開幕戦から人が少ない!なんて目には遭いたくないですよね(笑)

ところで、この低い可能性の中でももしゴーシャが来日した場合、chaiさんはゴーシャがどのチームに来ると思いますか?ちょっと色々想像してるんですけどなかなか思いつかないんです・・・。

投稿: あさ | 2004.10.02 16:06

>あささん
いいですねー、開幕戦!府立体育館ですね。
そんないい席がとれたんですか。
去年、東京・駒沢で開幕戦があって、そのときすごい人で、男性ファンがいっぱいいて、バレーってこんなに男性ファンが多いの!?と思ったら、みんなメグ目当てのファンでした。
オリンピックも終わったし、やっぱりどこも観客は減るかもしれないですね。

ゴーディナは、パイオニアかな?と思ってました。その前に、フールマンの去就がわからないんですけど、もしやめるなら、そこに入るのかなって思ってました。

投稿: chai | 2004.10.03 15:31

chaiさん
もしゴーシャがパイオニアに来ていたら、私はきっと会場で卒倒していますね(笑)でも、栗原選手目当てで来るお客さんは多いでしょうね・・。今はNだと大友選手も人気だし、そんなに観客が減らないことを願いますが。
ところで、バレーボールマガジンの最新号、ご覧になりましたか?びっくりするようなことばかり載っていました。(プリンセス・メグはどこへ?のページです。)もしまだごらんになっていなければ、是非見てみてください!!ちなみに、私はこの記事を読んで絶句しました・・・。

投稿: あさ | 2004.10.03 17:49

>あささん
見ましたよー、バレマガ。
よくこんな憶測ばかりで記事になるな、というのが感想です。

アテネオリンピック特集のところに、「ロシアのブロックに中国も苦しめられた」とコメントがあって、でもそこにあるのは、恐らくワールドグランプリの時のものです。オリンピックに出てないベリコワの写真が載ってる・・・
この雑誌って見たことなかったんですが、かなりお手軽な作りだなーと思いました。

投稿: chai | 2004.10.04 08:17

おはようございます。
メグの記事気になっています。
まず、「慕っている佐々木・・外れるのは確実」
そんなこと言ったら、トモさんのNumberのメッセージをまた無にしてしまいます。
4年後の彼女の可能性を「年齢的に・・」と
すでに、今から予測しているのでしょうか?
また、「メグも応じないことが・・」と
関係者が本当に心配しているって?
いったい誰が何と言っているのでしょうね。

投稿: 大ファン | 2004.10.04 09:21

>大ファンさん
あの部分は一番、??でしたよね。
あんな風な断定的な書き方をして、一生懸命頑張ってる選手に対して失礼ですよね。それにレオの身体なら、まだまだ行けるはず。

メグも応じないって・・・そんなことあるわけないですよね。
記者の推測を、これじゃあ弱いから、「関係者が・・・」って入れておこう、でも信憑性に欠けるから、「滑稽な話だが・・・」って書いておこう。
とか、そんな感じじゃないのかなあ?って思いました。

投稿: chai | 2004.10.05 00:09

>chaiさん
あ~記事読まれたんですね。私はあの本を購入していないので、大体のことしか書いていないのですが、本当にあんなことがあるのでしょうか・・。言いすぎかもしれませんが、ある意味では栗原・佐々木選手の中傷のようにも思えました。

>大ファンさん
私もあの記事を読んで、真っ先にNumberの吉原選手の記事を思い出しました。彼女の想いをふみにじるような書き方をされてるような・・・。確かにオリンピックでは経験者をもう少し多く入れるという意味でも、私はこれからも佐々木選手は活躍していける方だと思っています。セリンジャーさんの指導方法なんかも、(今日の英語でしゃべらナイトでもOn Airされていましたが。)30代過ぎてからが選手は一番いい精神・肉体のコンディションになるという言葉もありますので、佐々木選手もそのセリンジャーさんの教えを慕う意味でも、北京までの選手として考えてもらいたいと思いました。
いずれにしても、栗原選手のこともありましたので、Vでの観客動員数、どうなるんでしょうかねぇ・・。実は私事になりますが、開幕戦を観戦予定なんです。しかもNが来るので・・。急に観客が減るなんてことがなければいいのですが。。心配です。

投稿: あさ | 2004.10.05 02:35

あささん、こんばんは。
昨日の「英語で・・」のセリンジャーさんの話、
短い時間でしたが、大事なことだなあと思いました。
「バレーボール選手は30過ぎてからが心も体も充実してくる」
のに、日本の選手は「もう年だからプレーできない」と言う。

バレマガは、人気や話題性を追う週刊誌じゃないんだから
覆面座談会みたい情報では、ダメですよね。

開幕戦、私も、あささんのような席がとれました。
ゴーディナが来ていて、卒倒している人がいたらあささんですね。(笑)


投稿: 大ファン | 2004.10.05 18:36

大ファンさん
そうですね!もし卒倒していたら間違いなく私です(笑)。
開幕戦はもしかしたら席が近いのかもしれませんね~。1列目の人が個人的にはかなりうらやましかったりもしますが・・。
でも、やはり人気が落ちているのでしょうか?もっといい席がとれないと思っていたので、正直びっくりです。
それとも私が朝早くからチケットを獲得しに行ったから??どっちが原因なんでしょうね。いずれにしても、開幕戦楽しみですよね~!!

投稿: あさ | 2004.10.08 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/1537215

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィチェンツァあれこれ:

« メグ、ヴィチェンツァ入りならず | トップページ | ファン感謝デー~高橋、佐々木選手 »