« 準決勝 | トップページ | ロシア・勝利の瞬間 »

2004.08.27

ロシア、中国、決勝進出

やった!ロシアが勝った!
決勝進出はロシアと中国。

アテネ最強写真館

先ほど、ロシアーブラジル戦のビデオを見た。
もう鳥肌もの、今まで見た試合の中でも最も印象に残る試合のひとつだ。

3-2 (18-25, 21-25, 25-22, 28-26, 16-14)

第4セットがこの試合の一番の山場だった。
2セット取られて後がないロシア。しかも19-24になり、ブラジルがマッチポイント。そこをひっくり返すなんて!
結果を知ってても、まともに見ていられないほど、緊迫した展開だった。ポイントゲッターはガモワとシャチコワだけど、もう誰がっていうのではなく、ロシア全員の勝利への執念が、このセットをもぎ取った、と感じた。

この試合で大活躍のマリが、この山場でミスしたのも、ブラジルにとって痛かった。マリはこの試合でなんと37得点!(スパイク31、ブロック6) ガモワのブロックもはじき飛ばしてたし、シャチコワのバックアタックもブロックで止めていた。凄い新人だなあと思ったけど、肝心なところでミスが出たのも若さゆえか。

ファイナルセットは10-13で再びブラジルがリード、そこを13-13に追いつき、ロシアの逆転勝利!
ロシアの選手たちは、もう飛び跳ねて、ギャア~~ッとすごい叫び声をあげて喜んでいた。本当におめでとう。
明日は中国戦。予選ラウンドでは簡単に負けてしまったけど、なんとか悲願の金メダルに向けて、頑張ってほしい。

rs/0204a

OQT。左から、ガモワ、プロチニコワ、シェシェニナ、ティーシェンコ。
4人とも、アテネでもずっとスタメン。

|

« 準決勝 | トップページ | ロシア・勝利の瞬間 »

コメント

私はテレビじゃないほうで(笑)途中まで見ましたが、あの展開でロシアが勝つなんて…さすがですね。
優勝はロシアか中国…他の競技でもこの二ヶ国はメダルの数がすごいですよね。
29日の3決、決勝、頑張って起きて生で見たいと思いますv

投稿: ようこ | 2004.08.27 16:20

昨夜、ようこさんに教えてもらったネット放送、
なぜか見れなかったの(涙)
でもきっと、見れてても、第2セットでもう見るのやめてたかも。
17-10を逆転されて、普通ならあそこでがっくりきて、
完全にブラジルのペースになりそうですよね。
第4セットも、まさに奇跡の逆転勝利!

私も29日は、絶対夜中に生で見ます!(笑)
ほんとに楽しみですね。

投稿: chai | 2004.08.27 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/1290387

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア、中国、決勝進出:

« 準決勝 | トップページ | ロシア・勝利の瞬間 »