« イタリアとブラジル | トップページ | 終わったぁ »

2004.08.23

中国

昨日のケニア戦は簡単に勝った。
でも明日は中国戦。中国に勝つのは限りなく難しいと思うけど、とにかくひとつでもミスを減らして、持てる力を全部出し切ったプレーを見せて欲しい。

昨日の中国ーロシアの結果はびっくりした。
3-0で中国のストレート勝ち。しかもスコアが25-15、25-16、28-26。第3セットはロシアも意地を見せたものの、第1、2セットは簡単にとられている。第2セットは、ガモワとシャチコワ(ソコロワ)のふたりで41本スパイクを打って、14本しか決まっていない。
FIVAで試合結果を見ると、中国のサービスエース7本というのが目を引く。それと、ヌイヌイの名前が登録メンバーから消えている。気がつかなかったけど、第2戦目のキューバ戦から名前がない。よほどの重症なのか。

|

« イタリアとブラジル | トップページ | 終わったぁ »

コメント

昨日に引き続きひろです。

中国は、どうもリードブロックを採用しているみたいで(ガモワとソコロワを止めるにはこれしかないような作戦ですが)、ワンタッチはとるはコースに入っててレシーブは上げるはで。見ていると中国ってこんなに高かったな?ってくらい迫力がありました。後は、ロシアはサーブで崩されていたので、レフト一本やり(バックアタックもレフトからが多かった)のアタックでは中国に拾われるかなと。日本が勝機を見いだすには、まずはサーブレシーブを竹下に返して、後はバックアタックを織り交ぜたセンター戦を挑むしかないのではないでしょうか?ヌイヌイいないわけだし。ロシア戦を見る限りではレフトからのスパイク単発じゃ試合にならないのではないかな?
ちなみに、こちらのオリンピック放送のCMではなぜかバレーのところでシン(高橋)さんガッツポーズで叫んでます。なぜにシン?
ということで、是非ともメダルを!放送はこちらでは明日の朝6時からです。仕事さぼるかな?

投稿: ひろ | 2004.08.24 12:49

貴重な情報ありがとうございます!
そうですか、中国はロシアを徹底して研究してきたんですね。
中国は、IDと高さとパワーの融合ってところでしょうか。
ああ、ますます勝てる気が・・・いやいや、全日本の意地を
見せて欲しいですね。
先ずはサーブレシーブをしっかり決めて、縦横無尽の攻撃を
見せてもらいたいです。秘策も決勝リーグでは見れるはず?

シンさんがCMに出演ですか!
そういえば高橋選手は、前に海外サイトを見てたとき、
選手へのメッセージが世界中から寄せられていたんですけど、
日本選手の中では大山選手に次ぐ人気でした。
やっぱり表情豊かで親しみやすい選手が、海外では人気なんでしょうか?

投稿: chai | 2004.08.24 18:13

僕も中国で見ました。

スポーツが大好きな父と一緒に見ましたね。第4セットの21対23のとき、父親はひやひやし、テレビのチャンネルを水泳中継に移しました。

周蘇紅がすごい選手だと思って、あんな時間に、連続sokolovaにサーブし、四点を取って、戦局を返しとりました。生涯忘れらなかった試合!あの夜の選手たちの顔、涙、すばらしかったです!

投稿: ジャンソン ホワン | 2009.06.15 17:53

中国女子バレーチームは、中国国内でもっとも大人気の団体チームです。あの夜は、世界中の何億の中国人は眠られなかったと思っています。

最後のスパイクをやり遂げた一瞬、周りの各家庭、声を上げて歓呼してましたね。みんなもテレビに視線が釘付けでした。dog

投稿: ジャンソン ホワン | 2009.06.15 17:58

>ジャンソン・ホワンさん
レスが遅くなってしまって、本当にごめんなさい!
中国の方ですか?
私も周蘇紅は大好きです!
馮坤と共に、世界トップの選手だと思います。
アテネオリンピックで中国が優勝したときの試合は、素晴らしい試合でした。感動して、鳥肌が立ちました。ビデオにとって、その後も繰り返し見ました。何度見ても、すごい試合です。これぞ世界のバレーだ!!と思いました。

投稿: chai | 2009.08.21 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/1256112

この記事へのトラックバック一覧です: 中国:

« イタリアとブラジル | トップページ | 終わったぁ »